見出し画像

\MITTNESSインターンシップ開催しました/

おはようございます!

先月、11月8日(火)に弊社フィットネス事業部が運営するキックボクシングスタジオ《MITTNESS》の1Dayインターンシップ(説明会兼仕事体験会)を初開催しました★

今回は、どんな内容だったのか?当日の様子をご紹介します!

■インターンシップの構成

今回の1Dayインターンシップは、5時間と短い時間の中で、MITTNESSの事を少しでも多く体験していただく為に以下の構成でご用意しました。

1)アイスブレイク・自己紹介
2)会社概要・ビジョン説明
3)レッスン体験
~休憩~
4)店舗MTG体験
5)個別フィードバック・座談会

■インターンシップ担当者

≪メイン担当≫


附柳結香(つけやなぎゆか):統括マネージャー(入社6年目)
北嶋愛(きたじまあい):レッスン統括マネージャー(入社6年目)


≪レッスンパートサポーター≫

松永光希(まつながみき):レッスン教育担当(入社5年目)


中村郁貴(なかむらふみき):MITTNESS渋谷店スタッフ(入社1年目)


■インターンシップの様子


では、今回のインターンシップの中身をご紹介したいと思います★

《1.アイスブレイク・自己紹介》
参加して下さった学生さんは皆はじめましての為、主催側も参加側もどことなく緊張の面持ち・・・

MITTNESSの雰囲気を少しでも知ってもらうためにはまず緊張を解すことから!という事で、学生さん同士ペアになり3分間ずつ自己紹介。その後、皆の前で他己紹介&呼び名決めをしました!

*ちなみに今回、MITTNESSメンバーの呼び名は
附柳⇒やなぎさん
北嶋⇒あいさん
松永⇒みきさん
中村⇒ふみくん(歴も近く親近感持ってほしい!という理由からくん付け希望☺)
でした★
(※以降呼び名)

自己紹介パートでは3分間で、共通点や見かけによらず・・・!な一面が出てきたりと早速大盛り上がり♬


その後の他己紹介で、ペアを紹介する事で少しずつ一体感が出てきました☺

それぞれの呼び名や人柄も知った上で、続いてのプログラム
《2.会社説明》


そもそもBODYRUNってどんな会社なの?
その中でMITTNESSはどんな職種?
どんな価値観を持っているの?

等々スライドを使いながら説明しました!

メイン担当2人のMITTNESS愛が本当に強くて前半からアツい想いがダダ洩れ(笑)

もちろん、言葉で聞いただけではなかなか理解が深まらないと思いますので想いを聞いた上でどう体現しているのか?
レッスン体験を通してご紹介!

《3.レッスン体験》



メイン担当はふみくん!
皆の緊張をほぐすコミュニケーションから始まり、1曲目からキレッキレのパンチ&キック!




(余談ですが、ふみくんは先輩たち3人にも囲まれながらのレッスンで緊張していたそうです(笑)そんな素振りを全く感じさせない切り替え、さすがでした👏)

皆もリズムに合わせながらジャブクロス・ジャブクロス!

今回体験していただいたプログラム『Sand Box』は、J-POP&K‐POPで構成されており、皆も聞き馴染みのある曲だからか音に合わせて楽しんでいました♪

・・・のですが、
だんだん曲が進むにつれてなにやら真剣な顔つきに変わっていく・・・
さすがに疲れてきたご様子。


でも、横を向くと隣にはふみくん同様キレッキレで動くみきさんの姿が😮
皆触発されて全力で動いてくれてました!

初回でこんなに動けるのが凄い!!と、MITTNESSメンバー一同、若さ、体力に終始驚きっぱなし(笑)

終盤の一番きついところで、「あと5ミリ前にパンチ!!」と一声!
そんなこと言われたら、頑張っちゃいますよね~!

終始全力でレッスンを楽しみ、残すところクールダウンのみ

最後に「疲れました・・・」という学生さんの表情は、言葉とは裏腹に皆笑顔☺☺
45分間、レッスン体験お疲れ様でした✨


その後お着替え兼休憩を挟んでから後半のプログラム

《4.店舗MTG体験》
この店舗体験は、普段MITTNESSメンバーが「どうしたらお客様の為、お店の為になるか?」についてどのように意見交換しているかを体験してもらいました!
今回のテーマは、前半の会社説明の中でお伝えした


【『1対1×多数』を体現する為には?】


ワーク時間は約15分
自分の思う『1対1×多数』の伝わり方、実際レッスンを体験した上でお客様側で感じた事などを話し合い、1つの意見を出してくれました!

最後に発表してくれた答えは、MITTNESSメンバー一同共感できるもので、聞いていてとてもワクワクしました★

やはり、様々な視点からの意見を聞けるって嬉しいし楽しい♬
意見交換のポイント等もフィードバックさせて頂きながら、少しでも楽しんでこの時間過ごしてくれていたら嬉しいです☺

そう思っているうちに店舗MTG体験プログラムも終わり、インターンシップも終わりに近づいてきました。

最後は
《5.個別フィードバック&座談会》
個別フィードバックではやなぎさんから、今日のインターンシップを振り返って感じた事や、客観的な視点からのアドバイス等フィードバック📝
実際にMITTNESSでも定期的に1on1(個別面談)があるので、その雰囲気を少し体験してもらえる内容です☺

並行して残りの学生さんたちとMITTNESSメンバーで座談会。
ここでは業界、会社、事業、人、就活についてなど様々な事について皆の今聞きたい事をフリートーク★
学生さん同士の就活状況を共有しあったり、実際入社したらここどうなの?等々、普段説明会で聞きにくい部分まで気軽に聞ける場とあって、皆和気あいあいとした座談会になりました♪

ここで全プログラムが終了し、最後に皆で記念撮影📸



ふみくんのお茶目ショットも特別に✨

■おわりに

今期から新卒採用をスタートし、始めての1Day仕事体験型インターンシップを実施しました。
参加してくだった学生さん達からも

「内容も充実しており、非常に楽しいインターンシップでした!会社や店舗の雰囲気や価値観、大事にしていることがよく理解できました。」

「インストラクターのふみくんがレッスン後に、一人ひとりにそれぞれ違った声掛けをしていて、嬉しくなりました!またレッスン受けたいです!」

等嬉しい言葉を頂きました★

私たちも緊張ながらも少しでも学生さん達にMITTNESSの中身を知ってもらいたいと思って考えたプログラムだったので、少しでも学生さんに伝わっていたことが何より嬉しいです!

次回はまた年明けに開催予定★

興味がある学生さん!是非ご予約お待ちしております☺
(転職をお考えの方は、店舗見学も可能ですのでお気軽に各種応募フォームからお問い合わせください。)