見出し画像

原体験がない仕事は、ダメなのか?

あなたは、SNSを見ていて響いた言葉、グサっとくる言葉に出会いますか?

私は、今日Twitterを見ていて、刺さった言葉がありました。

「なぜ刺さったんだろう?」と考えたのですが、どこかで「原体験がないとダメだよなぁ、弱いよなぁ」って自信のない弱っちい自分がいたから。

私が「アフリカとビジネスをやる」と口にしてから、数えられないほど聞かれる質問として、こういうのがあります。

「アフリカ出身の旦那さんがいるからですか?」
「青年海外協力隊で、現地の貧困を見て来たんですか?」
「向こうの貧しい人たちのために、何かやりたいですよね。」

ごめんなさい、全く違います。 笑

Twitter などにいる、アフリカ関連事業をやっている方を探せば分かるのですが、半分以上が、青年海外協力隊でアフリカ赴任していた人です。そして、決まって高学歴。

大学院を出て、国際開発を専攻していたような方がとても多い。ハイスペックな方が多いんですよね。

そういう方は、経歴を見ただけで「なぜアフリカを目指しているのか?」というのが、よくわかります。

一方、私は青年海外協力隊も補欠で行けず就職。
忙しさのために、自分のアフリカ事業を諦めていた人間です。
彼ら彼女らと比べてしまうと、ポンコツ中のポンコツ。アフリカに行ったことはあるといえば、夫の国に1週間滞在していただけ。

皆さんに胸を張ってお見せできる、アフリカで撮った、皆さんの求めているような”アフリカらしい”写真もありません。(子ども達とピースして写真撮るみたいな。)

でも、そういう人がアフリカと関わることをしては、ダメなんでしょうか?私は、このTwitterの投稿にあるように、思いや情熱があれば、良いと思っています。

アフリカで何年も住んだことがなくても、同じ地球人なんだから。

原体験ばかり重視しすぎると、実際自分がやりたいことに対し
「経験が足りない」「知識が足りない」
「まだこの程度だし」「もっと経験を積まなくちゃ」
と、スタートに立つまでのハードルが上がってしまいます。

勝手に自分で設定したこれらの条件をクリアできないと、やりたいこともチャレンジできません。

子育てをしたことがない人が、保育士や幼稚園教諭になっちゃだめなのでしょうか?
子供を産めない男性が、産婦人科医になってはだめなのでしょうか?

そんなことを言ってしまっては、人間やりたいことの半分もできないのではないでしょうか。

私も、起業するにあたり「経験が足りない」「アフリカに何年も住まないと」「誰よりもアフリカに詳しくならないと」と、自分の「ない」部分ばかりを見ていました。

でも、
・今から経験を積んだら、いったい何歳になるんだ?
・その経験というのは、何年積めば、OKなレベルに達するのか?

と自問し、思い切ってスタートを切ってしまおうと開業しました。

アフリカもこれから行く機会を増やしていけばいいし、経験というのはやりながら積んでいけばいい。

つまり、自分の残した足跡が、すべて経験として積んでいく方が、遥かにいいんではないか。そう思ってからは、強烈な原体験がなくてもいい、と思うようになりました。

どうしても、今までのキャリアと、これからの進む道で辻褄が合っていないと、気持ち悪いと感じてしまう人もいます。そこのギャップを埋めるために、強烈な原体験を求めてしまうんだと思います。

でも、そんな外の声は置いておいて、思った道を行けばいい。
私は、そう思います。

自分の人生は、自分が選択し、歩むものです。
自分なりに思った使命ミッションを全うすれば良いのではないかと思います。

何をやっても批判はされるし、それ全てに耳を傾けていては、やりたいことはできません。
自分自身を信じ、自分の信念に基づいて、前に進んでいけるか。

前に進むための「ガソリン」の1つが原体験なのであって、その代わりが「強い信念」や「使命感」であっても、前に進めればいいんじゃないでしょうか。

あなたは、今している仕事、またはこれからやりたいと思っていることに、原体験はあるでしょうか?ない場合でも、自分なりの大切にしている想い、信じているもの、願い等、あるかと思います。それがあれば、きっと大丈夫。

私もそうしたものしかありません。でも、道はこれから作っていくことができます。
もし、原体験のなさで悩んでいる方がいらっしゃったら、 私みたいな人もいるので、一緒に一歩一歩、経験を積み上げていきましょう。

一緒に頑張りましょうね。^^



ありがとうございます。いただいたサポートは事業拡大への大きな力にさせていただきます。