見出し画像

GU

GUの服はシンプルでカッコいいのに、安い。最高だ。長年お世話になっている。


でも、最近気付いたことがある。


GUで買った同じものを着た人とすれ違うときは、かなり恥ずかしい。


なぜだろう。理由を考えてみた。



多分、「うわ、あの人と服被ってる」というタイプの恥ずかしさではない気がする。

もちろんそれもあるけど、大きな要因ではない。




まず、GUの服を買う際には、「安く手に入れたい」という考えが前提として存在する。

GUに行く人に「なぜ数あるアパレルショップのなかでGUを選んだのですか?」とインタビューしたら、恐らく大半は「安いから」と答えるだろう。偏見だけど。

つまり、GUの服を着ているということは、「シンプルでかっこいい服を安く手に入れたい」という思考を着ていることと同じ。



すなわち、GUの同じ服を着た人とすれ違うときは、この思考がお互いにバレるということ。考えていることが筒抜けになっているのだ。だから恥ずかしいのだと思う。

ある意味、服が被るよりも恥ずかしい。



でも、俺はいま金欠だし。何より、他のブランドよりもシンプルでかっこいい。俺たち一般庶民の味方。もし今よりリッチになったとしても、これからもGUを愛用し続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?