見出し画像

コロナ禍の仕事探し 派遣の現状

こんばんは、Yukaです

定期的に更新すると言いながら1ヶ月空いてしまいました、、、

まあそれも私らしいと言いますか(笑)

ブログは趣味でもあるので気ままに書くのでお許しを、、、

というのもですね会社員を7月いっぱいで辞めて

約2カ月が経とうとしているのですが仕事探しに結構手こずりました

まさかここで自分がコロナの影響をこんなに受けるとは思っていなくて

私の考えが甘かったと痛感しました(苦笑)

その経験をもとにこれから仕事探しをされる方、

転職を考えている方、アルバイトを探している方のお役に

立てればと思い詳しく書いて行きたいと思います。

はい!まず!現状の話から!

私は今フリーランスの美容師としての仕事を週に2日。

日にもよりますが1日何も予定が入っていない日は1日に

2人から3人施術するときもあれば、夕方からカット1人だけなど

美容師の仕事はそんな感じ。

その他に派遣でコールセンターの仕事を週に4回1日8時間固定で働いています

これがずっと座っているのが意外にしんどい(小声)

まだまだ新人なので文句は言えませんが、あくまで感想です(笑)

本題はここから!

仕事探しで何が大変だったかというとやりたい仕事、自分に合う条件を

細かく指定すればするほど派遣会社から紹介して頂けるお仕事が少なくなります。

(当たり前だろなんて声が聞こえてそうですが)

特にわがままな私の場合

①高時給なバイトがいい(1600円とか理想的ですよね)

理由:単純に出来るだけ少ない時間でより多く稼ぎたい。

②週3回1日4時間〜OK

理由:美容師の仕事を出来るだけ優先したい、通勤ラッシュを避けて通勤したい。

③交通費支給

理由:自宅から新宿までの交通費が意外とかかるので負担してほしい。(私の場合)

④服装、髪形自由

理由:以前ブログにも書いた通り手首の見えるところにタトゥーが入っているので自由度が高いところの方が気にされにくい、単純に私服で毎日おしゃれでいたい。

⑤ネイル、ピアスOK

理由:ピアスも服装と同じ理由です。ネイルは会社員時代からもう4年くらいしているので仕事の為に外す概念がなかった。←まじでわがまま(服装、髪形自由系はわりとセットで出てきます)

と、まあこんなに絞り込むと100件出ていた仕事が

4分の1から5分の1もしくはサイトによっては0件です。

なんてこともあります、、、

まじ全然仕事ないやん、ってなりました泣

①から⑤に含まなかったのですがフリーランスで働かせて頂いているサロンが新宿にある為、場所の希望は新宿または自宅から新宿までの間で派遣のお仕事も探しました!

【お仕事探しの手順】

①webからアプリを探してインストール

(タウンワーク、マイナビバイトなど)

②やりたい仕事をアプリ内で更に詳細検索

③アプリから応募

④メールで詳細が送られてきてまず、

派遣会社の登録会に参加(※初回の応募のみ)

⑤社内選考にかけられる

⑥結果の連絡

【採用の場合始業日を決める】

or

【②の行程からやり直す】

そうですこの行程がなかなか進まないんです。。。

アルバイト、派遣等学生の頃からたくさんやって来ましたが

こんなに採用まで時間がかかったのは初めてかもしれません。

特に困る落とし穴をここにも書いておきます!!!!

①ダブルエントリーができない

人気のお仕事は倍率が高い為、もちろん不採用の確率も同時に上ります。

同時にお仕事に応募できないので不採用だと一からやり直しになりタイムロスです。

【解決法】

派遣会社さんからの信用も大切なのであまり大きな声では言えませんが

登録の段階で派遣会社を2社ほど登録しておくのが良いかと思います。

②派遣会社で行われるタイピングテストの結果はぜっったいに良いランクをとっておく方が良い

私はタイピングに自信がある方ではありません、、、ランクでいうとCからDくらい。ブラインドタッチとか出来るようになりたいです。理由としては、データ入力のお仕事は比較的シフトの融通が効くのと、人前に出る仕事ではない為見た目の自由度が高いです。=人気度が高く、倍率も上ります。。。

【解決法】

タイピング練習をして事前にスキルを磨いておく。

③派遣会社は土日がお休みです

私は会社員時代お休みが平日でしたので曜日の感覚が世間とずれていました、、、、

8月から仕事を探していたこともあって運悪くお盆休みにも当たってしまい早く働きたいのに仕事が見つからないなんて状況にもなりました、、、

なのでお仕事を探す時期にもよりますが、週末のお休み、祝日等の連休には気をつけましょう!

【解決法】

派遣会社さんとのやりとりは出来るだけ電話がおすすめです。

掲載されていないお仕事を紹介して頂けたり、分からないことも

質問もできるのでレスポンスは電話の方が確実に早いです。

折り返しでお電話頂く時はかならず自分が一度で出られる時間帯なども添えておきましょう!

出来るだけ一回で決まるといいですが、不採用の連絡がきた時に

すぐ電話して次のお仕事にもエントリー出来るようにしておくのもおすすめです。


と、まぁこのくらいでしょうか!


とりあえず就業先は見つかり働かせて頂いてますが他の仕事も探してます、、、、

皆さん一緒に頑張りましょうね〜!!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?