見出し画像

初めまして♫

自己紹介ページをご覧いただき
ありがとうございます。

東京・渋谷のイメージコンサルティングサロン
「 Hommage」(オマージュ)
主催の平石友香(ヒライシ ユカ)です。

はじめましての方も、そうでない方も
改めて自己紹介をさせてください^^
(少し長くなりますがよろしくお願いします。)


学生の頃からファッションやメイクが
好きで美容師を志した私。


目指す目標は、

『お客様の頭の先から足の先まで綺麗にすること』


在学中は、ヘアアレンジ、メイク、ネイル、
ヘアカットなどとにかく様々な勉強に励みました。



アパレルの仕事もどうしてもやりたくて、
新宿ルミネエストの『N.』というお店で
1年間アルバイトをし、美容学校を卒業。


在学中に美容にまつわる資格を
たくさん取得し、美容室に就職。


アシスタントからスタートし、
スタイリストに2年半かけてやっとの思いで
昇格した時に学生の頃に抱いていた


『お客様の頭の先から足の先まで綺麗にすること』


という目標からはどんどん遠ざかって
いるような気がしました。


アパレルの販売員をして、
コーディネートの提案をしても髪型が
可愛くなければどうしても垢抜けなかったり。。。


美容師をして、髪型を綺麗に整えても
お洋服が似合っていないとバランスが
悪く見えてしまったり。。。。


アパレル、美容師、ヘアメイク、
それぞれの仕事をすることで、

より一層、ファッション・髪型・メイクの
トータルで外見を磨くことの大切さを実感しました。



美容師のお仕事はとてもやりがいの
あるものでしたが、

施術中にお伝えするヘアケアやスタイリングの
アドバイスだけでは時間が足りなかったり、


どうしても私の目指すところには
手が届きませんでした。



そんな中、コロナが世界中を襲い
私のところまで影響がやってきたのです。


緊急事態宣言が発令され外出が制限されました。


それまで毎日見れていたお客様の笑顔は
見れなくなり、お店は閑古鳥が鳴く毎日。。。


将来に不安を感じ私自身、
心が疲弊していくのをひしひしと感じました。



その中でも、唯一私を救ってくれたのは
「時間」です。



毎日のサロンワークに追われ、
お休みも少なかったのでそれまではほとんど
「読書」
というものをしたことがなった私。


幸か不幸かコロナにより「時間」ができたため
「読書」に明け暮れるようになりました。




自分はどんな理由で
「美容師」という仕事を目指したのか



今後お客様に
「どんなサービス」を提供していきたいのか



美容師を志した当初思い描いていた
「お客様の頭の先から足の先まで綺麗にすること」



どのようにしたら叶うのか
毎日考えるようになりました。


考えた結果、会社にいては私の願いが
叶わないことに気づき、その月の終わりには
退職願を提出していました。




とは言え、新しい環境で何から
はじめていいのか分からないのが現実でした。


会社員を退職後は、時間の自由が効いて、
自分のやりたいことにも力を注げる
フリーランスの美容師として働くことを決意。


正直、先のことはわからなかったですが、
会社員時代に培った忍耐力とコミニケーション力で
どうにか出来ると思いました。




そんな時に使い始めたシェアサロンで

(スペースを間借りして使わせて頂く美容室)

美容師をしながらイメージコンサルタントを
されている方に出会いました。



読書をする中、「イメージコンサルタント」という
職業で起業した方の話を読んでいたので
仕事内容はなんとなく知っていましたが、
実際にお会いするのは初めて。


しかも、美容師と掛け合わせてお仕事が
出来るなんて私にとっては目から鱗でした。

「美容師という経験が生きる仕事」
「お客様の頭の先から足の先まで綺麗にできる仕事」は、


まさにこの仕事だと思いました。


今までやってきたアパレルの仕事、美容師の仕事が
点と点でつながり一本の線になった瞬間でした。


私は同じサロンのイメージコンサルタントさんに
すぐお話を伺い、様々な診断について伺いました。


その時に初めて「顔タイプ診断」を知りました。


※顔タイプ診断とは、似合う服のテイストを顔の
タイプを8タイプに分類し、分析するメソッドです。


お客様の髪を切る私たちにとってお顔に対する
似合う「テイスト」が分かるとご提案がしやすいと
教えていただきその場で資格を調べ、
次の日には申し込んでいました。



資格をとってみると、
まず私自身に変化が起きました。


「似合う」を考えず、とにかく自分の
「好きなもの」を身につけていた私。


正直、ファッションやメイクに対する
悩みは少なかった方ですが、


今まで「漠然と似合わないと感じていた服」
「なんだかしっくりこないと感じていた髪型」など


全ての理由が「似合う理論」を
知ることで解決しました。




洋服を買っては着なくなり、もったいなくて
捨てられないを繰り返していくうちに
当時住んでいた実家のクローゼット
3つ分パンパンになっていた私。。。


「似合う」を知ることで「似合わないもの」が
処分できるようになりパンパンだった
クローゼットは3分の1まで、物が減りました。

【Before】

【After】

美容にばかりお金を浪費していた私でしたが、
自分の知識に投資をしたり
似合うものしか身につけなくなった為


どこからか『自分』に自信が
持てるようになりました。


その結果心から信頼できる、
素敵なパートナーに出会うことも出来ました!



そんな変化をもたらせてくれた
「イメージコンサルタント」という仕事で
美容師を志していた時に抱いた


「お客様の頭の先から足の先まで綺麗にすること」を


やっと叶えることが出来ました。


ファッション・髪型・メイクのトータルで、
変化を体感いただくことで、来店してくださった
お客様から「洋服選びが楽しくなりました!」


「苦手なものを買わなくなったので節約になっています!」


「自分に自信がつきました!」



お声を頂けるようになりました。

【お客様からのご感想】




そしてそのたびにこの仕事を初めてよかったなと感じています。

【お客様との写真】



今後も私のところに来てくださった
お客様お一人お一人に丁寧に向き合い、
大切にコンサルを行っていきたいと思います。


『自分の好き』と『なりたい』を叶える場所で
あり続けられるように今日も精進して参ります。



皆様が素敵な毎日が過ごせますように。。。♡


最後まで、お読みいただきありがとうございます。


お会いできる日を楽しみにしています。


 平石 友香



イベント出展決定!!

【詳細はこちら】

イベント詳細

【日時】7月9日(日)10:30〜17:00
【アクセス】銀座線『浅草駅』徒歩5分

イベント限定メニュー

【料金】
◎単品メニュー ¥3,000
『パーソナルカラー診断 』or 『骨格診断』

◎セットメニュー ¥4,500
『パーソナルカラー診断+骨格診断』

セットで受けると単品で受けるよりも
1500円もお得🉐です!!✨

【予約可能時間】

①10:30〜
②11:00〜
③11:30〜
④12:00〜
⑤12:30〜

⑥14:00〜
⑦14:30〜
⑧15:00〜
⑨15:30〜
⑩16:00〜

【予約方法】
インスタグラムのDMまたは
公式LINEにて承っております!

ご希望の時間、お名前フルネーム
ご希望のメニューをお送りください💌

Instagramはこちら▼

https://www.instagram.com/yuka__hiraishi/

🔍アカウント名で検索する場合は【@yuka__hiraishi】

公式LINEはこちら▼

https://lin.ee/bvrlO5O

📷QRコードで追加する場合はこちらから

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?