見出し画像

「存在意義」「存在理由」そして「生きがい」

「レゾンデートル」raison d'être 下書きに保存しておいたこの言葉。
もしかしたら、今の自分に大事なキーワードなのかもと思う。
だけど、どこでこの言葉を拾ったのか忘れてしまった。


3行の続き。
「生きがい」ということと「存在意義」が同じ意味だとは。
だとしたら、僕が考える僕の存在意義ってなんだろう。

あらためてそう考えたときに、あてはめるとするなら、
これまでの人生の中で、大切に思っている本質的なことはある。
それを存在意義というなら、そうなのだろうと思う。
そして、それが生きがいならば、僕は30年前に気づいていたことになる。

なのに、生きがいは?と問われると即答できないなあと思って、気に留めた「レゾンデートル」。
あらためて聞かれると答えられなくても、本質的に芯になっているものって意外ともっているのかもしれない。



この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?