見出し画像

アオサギは結局、飛ぼうとしなかった

疲れた。

今日は朝から慌ただしい一日。
3か月に1度の診察の日だと気づいたのは予約時間の1時間前。
大急ぎで身支度して、朝ご飯を食べて、なんとか車に飛び乗った。

今日は、仕入れの買い物に行くと決めていた日。
病院の帰りにスーパーに寄ることにしたが、早く帰らないと、12時には物産店に注文した食材の配達があるので、またまた急いで帰る。あと1軒回りたかったが、とりあえず帰る。配達を受け取った後にまた出直すことにする。

帰って、朝できなかった洗濯をして、配達を待つ。
配達を受け取って、洗濯物を干したら、また仕入れの買い物に行く。途中、レジのお釣りの両替に銀行へ寄る。その足で、調剤薬局に行き、ネットで予約しておいた今日の薬を受け取りに行く。
でも、処方箋を忘れて、知り合いの薬剤師さんに「取りに帰ります」と告げてまたまた急いで取りに帰る。行ったり来たりだ。
そして、ようやく、仕入れにスーパーに到着。買い残しの食材を買う。
お昼ご飯の当番なので、また急いで帰る。
お昼ご飯は、サラダだけ作ったら、冷凍パスタをレンジで温める。
冷凍パスタとは言っても、お気に入りの生パスタのボロネーゼ。平打ち面のフェトチーネなのが美味しくて、ときどき買い置きしている。
食べ終わったら、奥さんを車で40分の歯医者に送っていく。
待っている間に、その近くにたまに行くちょっと大きめのスーパーがあるので、そこでしか買えない食材を調達に行く。
奥さんが治療が終わり、家に帰るが、自宅の食材がまだだったので、またスーパーに寄る。
そして、帰り着いたときはもう夕方の6時を過ぎていた。

食事以外では椅子に座ってゆっくりする時間がまったくないのはひさしぶりだった。

あー疲れた。

ようやく、ゆっくりした時間で、この原稿を書いている。
慌ただしすぎて、なにも考えることもなかった一日。

ただ、診察を終えて、駐車場で車に乗ろうとしたとき、真ん前にアオサギがいるのが目に留まり、飛び立つ瞬間を動画に撮ろうとずっと待っていたとき、こうやって束の間でも景色を眺めていられることになんだかしあわせな気持ちになったのを思い出した。
人はどんなときでもちいさなしあわせを見つけることができるもんだななんて思いながら、カメラをじっと構えていた。
結局、ちっとも飛んでくれずに諦めたのだった。

そのときの写真。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?