見出し画像

大人にあることは子どもにもあるさ

小2の次女のクラスには
朝 不安になって 学校に来れない子がいるらしい

娘「不安ってなに?」
子どもに聞かれた
母「今日の給食すべてたべれるかな〜
  友だちと仲良く遊べれるかな〜
  勉強わかるかな~などなど
  いろいろ考えてしまうことだよ」

娘「私も不安になる..…」
詳しく話を聞くと友だちと口喧嘩して昼休み遊ぶ人がいないときなど
今日も友だちと口喧嘩したよう
母「そんなときどーするの?」
娘「なにもしない」
母「ずーっと引きずるの?」
娘「ううん 忘れる」

母「不安になることは私だってある
  それを切り替えることが大事なんだよ
  切り替えれるから大丈夫だね」

不安になると言われて一瞬ドキッとしたけど
不安になることは私たち大人だってあること
子どもだってあってよいことで
そんな気持ちから切り替えて自分で切り抜けていくことが大事!
うん よかった ガンバレ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?