見出し画像

見たことのない景色 / Animelo Summer Live 2023 -AXEL- 3日目 感想

もう開演前からゲロ吐いてました。
いや、嘘ですが様子はおかしかったらしいです。

いつもだろとか言わないで。

午前は亜咲花の"アササマ"に参加してました。
ある意味、アニサマの裏でやるライブだからこそ熱量が高かった。
ライブでのMCでアニサマに対する想いを述べた直後に「Edelweiss」は本当に良くない。けど俺は泣いちゃいかんやろと必死に堪えてました。
お渡し会に参加させていただいたので『アニサマに立ってるあなたが見たい』と伝えてきました。アニソン戦国時代、生き抜いて、抗っていこうな…!
ということで2024年のツアーあと1か所くらい行かないとメンツが立たない今日この頃。

てか伊藤さんともお話しできて(?)個人的にはこの日話せて本当に良かったです。

1〜2日目と違って虹ヶ咲で出会ったオタクたちも来てくれた3日目。
本当に本当に嬉しかった!!!!!
アニサマって異文化交流と言いますか、普段同じ会場に集まることのないオタクが集合する場所なのでこの違和感がとっても楽しかった。
開演前からかなり満足度が高い日でしたね。


浮かれぽんち

この日のみ、VIP席を購入していたので別口から入場。まあ別に特別感はない。一般入場より多少空いてるかなという感じ。
特典でTシャツ貰ったけど、自前で着たいものを着てたので使わず………。
ブロックはB6、まあ『25,000円でこれか…』と思わなくもないけどアニサマに対してのお布施、コロナ禍大変だったけど頑張れよの意味も込めて1日くらいはね?特にオススメはしません。

そろそろライブの話します。


01.SHOOT! / RO-KYU-BU!
02.Rolling! Rolling! / RO-KYU-BU!

かなり予想されてたよね〜。
あたしはアニメ見てないので存在を知ってるレベルでしたが『小学生は最高だぜ!』は知ってたので楽しかったです。
意外とビブス装備のオタク多くて笑った。

03.最悪な日でもあなたが好き。 / 芹澤優
04.JUNGLE FIRE / 芹澤優 feat. MOTSU

前半の泣きポはここです、嘘だろとか言わないの。
i☆Risとしては10回?くらい出場してるわけじゃないですか、彼女。そんな人がソロで初めて出場できて流す涙を見たらこちらの涙腺も緩くなってしまいますよ。アニサマ好きならお前も兄弟!w
も、MOTSUさんここで帰らんといて〜〜…。

05.ダイアローグ+インビテーション! / DIALOGUE+
06.にゃんぼりーdeモッフィー!! / DIALOGUE+
07.僕らが愚かだなんて誰が言った / DIALOGUE+

今さら自己紹介曲やるんですか!?
MCなしなのは、まあ、はい。

08.Shocking Blue / 伊藤美来
09.点と線 / 伊藤美来

正直に白状すると「Shocking Blue」は好きなのでちょっと嬉しかったです(小声)

あゝ 我ら 未発表新曲 タイプ:バラードをフェスで披露するな高校

10.door / 東山奈央
11.センチメートル / 東山奈央×halca

んほぉ〜なるほど〜。
たしかにそれやるよねぇ〜というコラボ。

12.Error / GARNiDELiA feat. 東山奈央

うぉ〜そういえばこの人ゴリゴリ踊れる人じゃんというのを思い出しました。(東山奈央さん)

13.幻愛遊戯 / GARNiDELiA

さすがに使い方勿体なさすぎたね。
あと1曲あって全然良かった、どうしたんだ。

この辺りの感想薄すぎ?
文句言うな、緊張で記憶がほぼないんだよ。

14.Get it / cozmez
15.G△L△XY∞ / BAE
16.ROWDIEZ -悪漢奴等 Wanted Vibes- / 悪漢奴等
Hit em up / cozmez
Shooting Arrows / The Cat's Whiskers
BaNG!!! / BAE

前半の勿体ないポイント2
ラップとオタクの相性は悪い。(エビデンスなし)
あと女性向けコンテンツなのも辛いところだよな…とアウェーだったので逆に楽しもうとしてた。
悪漢奴等はフェス系に強そうだなと感じたし、自分の好みは彼ら。大和魂。益荒男。
あとは96猫の歌を生で聴けたのも貴重な体験だったかも、動画の中の人という認識なので…。
もう少し精鋭で攻めても良かったかも感〜!!!

17.メガネゴーラウンド / マサヨシがめがねを忘れた(小村くんと三重さんとオーイシマサヨシ)

一瞬ヒヤッとした。
『あんだけ匂わせてここで登場!?』となりかけたけど小村くんと三重さんが出てきてセーフ。
ステージのことはあんまり覚えていません。
ずっとこの次にソロで歌い始めるかもとか考えてたので………。
ヤンタンとかで裏話してたので聞いてみると面白いと思います。


18.灯日 / saji
19.フラッシュバック / saji

2022年に続いて出場してくれたsaji。
まだワンマンに遊びに行けていないのでそろそろ行かねばの機運。
今年はアップテンポ固めてきましたね。
一曲目でヨシダさんの高音危ういところあって心配してたけど、二曲目で持ち直したし流石。
安心して任せられるバンドなので来年も来てくれ〜!

20.創傷イノセンス / 内田真礼
21.youthful beautiful / 内田真礼 feat. オーイシマサヨシ
22.ラウドヘイラー / 内田真礼

前半トリで結構意外だった。
歴で見ると任せられてもおかしくないよなの立ち位置、デカくなったな…。何様なんですかね。
去年はキレながら見てましたが今年はとても良かったです。
まあ、なんだ「youthful beautiful」のコラボが俺得だったわね。ただ、この日にグリッドマンイベの追加ゲストを発表するんじゃあないよ。

余韻大事にさせてくれい。
あと「創傷イノセンス」のフルはこの年が初披露だったらしい、どういうことだよ。(ギミレボ…)

休憩でオタクと話したりなんたりで後半。

23.わちゅごなどぅー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
24.Just Believe!!! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

いや〜、スペシャルステージにバンドセット始まったしド頭はMyGO!!!!!と思ったんですが、親の声より聴いてるイントロが流れてきて思わずお跳ね上がりし申した(?)
選曲はまあ………うん。
いいよ、虹を知らない人たちが楽しいとかなり言ってくれてたので。俺は単独で満たされます。
しっかりテーマに沿って『AXEL』を入れたのは良かったし、今は亡きアプリゲームの面影も見ることができて普通に良かった。

2019年に初出場した際、自分はこのグループのことを何も知らないし、この人たちはまだ1曲しか持っていなかったんだよ。
そんな人たちがアニメ化を経て、スピンオフアニメも出来てその主題歌を引っ提げて2回目の出場は胸熱じゃん。衣装もアニメソロでの衣装を着てさ、すげえ嬉しくなったんだよ。
セットリストのストーリー性は満点、しかも前回出たときのテーマも"STORY"だしエモめきぴっか~ん!
2曲披露し終えて、キャストが下がる時にかなり大きな声で『え〜!!!』と聞こえたのも嬉しかったよ。虹ヶ咲に興味持ったら単独で待ってる。

それはそれ。
コーレスは本当にいらないです(笑)
虹ヶ咲のオタク以外説明もないのに分からんやろ……。

25.誰彼スクランブル / halca
26.恋愛ミリフィルム / halca feat. 雨宮天&東山奈央&芹澤優

アニサマ恒例、小芝居→曲のヤツ。
そんなことは良いんだけど「誰彼スクランブル」こそモニターにコーレス出してやらんか〜い!
初見に優しくあれ?

まあ予想できたコラボ。
2期は見てないので知りません。
桜沢墨ちゃんをもっと出しなさい。

だからお前は何様なんだ。

27.無路矢 / MyGO!!!!!
     影色舞 / MyGO!!!!!
28.潜在表明 / MyGO!!!!!
29.壱雫空 / MyGO!!!!!

なんだかオタクの間で人気のMyGO!!!!!
某Pのツイートが言葉足らず分かりにくすぎて騒動が起きてたね。

そこにPPPH入れんやろと思うところがあったけどもう記憶が薄れすぎてる。
MCじゃなくて曲で勝負する姿勢や良し。

何様なんだ。

30.Raise / 小倉唯
31.秘密♡Melody / 小倉唯

なんか前も聴いた気がする!?
今年は本当にデビュー曲が多かったね。
2曲なの意外。

32.はじまりのセツナ / 蠟梅学園中等部1年3組


そういう人間もいます。
2022年でも参加するかもと予想されていてスカされたので喜びもひとしお。

大きく手を振る 君がとても綺麗で

ここでワイパーしていた歌が300%振り幅が広がるなど。


アニメが大好きな人たちが集まって盛り上がっている姿を原作者に見せられるのもアニサマの良さだと思っています。

33.ドラマチックじゃなくても / 花澤香菜
34.灰色 / 花澤香菜

お母さん役で出てたし触れるやろなぁ…ニチャァ』となっていたのですが1㍉も触れてなくてワロタ。
今年の選曲では珍しい落ち着いた曲を2曲披露…。

35.リンネ ASCA
36.Howling ASCA

「Howling」が良すぎてね〜。
去年のSACRA FESでも聴いたけどあの時に出てた声は非合法なものだったから、正々堂々と叫び続けられて良かったよ。
この曲を歌いながらトロッコで会場を駆け巡ってその声を浴びるの最高ですやん。

37.SHAKE!SHAKE!SHAKE! / 内田雄馬
     Happy-go-Journey / 内田雄馬
38.Over / 内田雄馬

「Over」良すぎる問題ね。
上記の通りです、はい。
声出しが解禁されたから声出し出来る曲を持ってくる、単純だけど素晴らしいことです。
当たり前に感謝。

39.TRIGGER / 雨宮天
40.Skyreach / 雨宮天

出演順そこなんすか!?
シンプルにビックリしたけどこの辺りからまた緊張し始めて色々覚えてないよ〜〜………となりかけたけど『Skyreach』のイントロで中学・高校生時代の田中くんが暴れ始めたらしいです。

41.Love? Reason why!! / 鈴木このみ
42.Bursty Greedy Spider / 鈴木このみ
43.Redo / 鈴木このみ

もう出てきた瞬間に覚悟は決まりました。
というかトリ前・大トリに関してはそれだけで書いてるのでそれを読んでほしい。まとまってないしバラバラだけど。

なんか「Bursty Greedy Spider」のコーレスが色々と言われてるみたいですが、俺はアレに感謝してますよ。

オタクとの繋がりができたからこそより良いステージ・セットリストの繋がりを感じられました。

44.ギフト / オーイシマサヨシ feat. ウーリャ
45.君じゃなきゃダメみたい / オーイシマサヨシ
46.サインはB -アイ Solo Ver.-(オーイシ仮歌) / オーイシマサヨシ
47.uni-verse / オーイシマサヨシ

何も言うことありません。
"オーイシマサヨシ"というアニソンシンガーとはみたいなセトリではないでしょうか。
本当に最高の景色をありがとう。

48.なんてカラフルな世界! / オーイシマサヨシ with アニサマフレンズ

俺がアニサマかもしれん・・・(?)

オマエ ナニサマ? オレ アニサマ!!!!!
これが言いたかっただけです;;

ぶっちゃけると「サインはB」がアニメ尺だった時点で確定したなとバットを放り投げました。
あとはどの曲か忘れたけど(ギフト?)オーイシのターンで出てきたダンサーさんが2021年の帽子を被ってた記憶がある。諸々含めて歌わないわけがないと確信へ変化していきましたね。

そしてひと繋ぎの歌で全員ステージに出てきてこの曲を歌うのが本当に最高なんだよ。
オーイシ1人では作れない景色、ステージなんだよ。全出演者、全来場者に感謝してる。本当に一緒にこの景色を作り上げてくれてありがとう。

個人的な話をすると『なんて"カラフル"な世界‼︎』を歌うメンバーにヶ咲学園が入ってることも重ねて嬉しかったよ。そういう些細なことでも見つけるとアニサマってより面白くなるよな〜と思います。


49.heartbeat-axelator / アニサマ2023出演アーティスト DAY3


最後はもちろん今年のテーマソングで〆
もう記憶がありません。
記憶が欠損しているため書くことがないので、相良が足にUO仕込んでおいた話でも置いておきます。

終演後にオタクと会ったのですが、皆様が『おめでとう』と言ってくれたり抱きしめてくれたりして本当に幸せでした…。
しかも、みんな「Redo」の話してるのが本当に良くて………あの熱いメッセージは伝わりますよね。

ようやく、延期した2020年と再抽選で3日間のチケットが奪われた2021年を取り戻せたと思います。

あとは…やっぱりまた色んなオタクが来てくれるアニサマをこの目で見たいなと思います。切実に。
声優だなんだと内輪で言い争いしてるうちに、あっという間に侵略されつつありますからね。いや、侵略という言い方は悪すぎるけど。
やっぱりアニソンの顔はこの世界で生きてる人たちであって欲しいですよ。
その為にアニサマがもう一回、世界最大のアニソンフェス(俺はフェスという認識はしてないけど)に相応しい存在になってくれという願い。

アニサマ、ぶっちゃけ方向性多少は良くなってきてるから来年が勝負だぞ!!!!!(去年も言ってた)
またアニサマ最高って言わせてくれ!!!

なんか最後にぐだったのでおわり!!!


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?