なんちゃってバロック

バロック・ヴィオラが欲しいけど、とてもそんな金銭的余裕はないので手持ちのモダンをなんちゃってバロック化することに。
まずは肩当て使うのを止めて顎当てとA線のアジャスターを外した。
肩当てとアジャスターだけで 74g もある。
これは弓1本分の重さと同じぐらい。
ずいぶん楽器が軽く感じられるようになった。

楽器の構え方はバロック・ヴァイオリンと同じ。
バロック絵画に描かれているヴァイオリン弾きが参考になる。

そもそも補助器具をごちゃごちゃ付けなければ構えられないのなら、いっそのこと膝に挟んで弾けばいいのに。
トレブルガンバのように。

そして肝心の音は…

A線で気になってた金属音が減少してコクのある音に。
そして全体的に音量が増してふくよか音になった。

これマジでみんな試してみたほうがいいよ。
音色が激変するから!
構え方は工夫すればどうにかなる。
ヴァイオリンならもっと小さくて軽いからヴィオラより楽なはず!!!