見出し画像

ドイツでハサミを買った(スイスだったかも)

今朝、伊丹空港でナイフの持ち込みがあって云々というトラブルの速報を聞いて思い出したわ。

私も機内にこのはさみもちこんだ!

ドイツだったと思うんだけど、こういうのってドイツじゃない?という単純な発想で、自分へのお土産として買ったんだけど、これを買ったのは空港の荷物預けを終えた後にあったお店だったので、機内に持ち込むしかなかったのよ。
手荷物チェックのところでどうなるかな~と心配したんだけど、これの持ち込みがダメなら、そこの売店で売るなよって話じゃない?ってことで、持ち込んだわけ。ま、カバンに入れてはいたんだけど。

案の定、手荷物バッグをチェックするところで、職員さんが画面を見ながらブツブツ言っていたんで、のぞき込むとやはり私のカバンの陰影内に、くっきりとハサミの影が!
なんか笑ってしまったわ。

そりゃ映るわよね(^^;)

で、「や、それはおみやげのハサミなのよ」とか「そこのお店で買ったやつだから」云々と説明している横で、職員同士で「まあいいか」みたいな話になったみたいで、無事機内に持ち込みができたのね。

まああれは確か9.11の前だったと思うし、どっからどう見ても何かしでかしそうには見えない(?)日本人だしってことで、何の問題にもならなかったんだけど、今ならムリかな?

てゆか、だから、そこでハサミを売らないでよって話よ。
もう今は売っていないかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?