見出し画像

楽しく生きるより楽に生きる

2017年もお世話になりました。

旅するアロマスクールSOLMAは、全国いろんなところに行くことができ、たくさんの方と出会うことができ、本当に楽しかったです。

新潟、横浜、加古川、花巻、岡山、長野、名古屋、福岡、帯広、岡崎、豊橋、多気、鳥羽、豊川、東京、瑞浪、伊勢 本当にいろんなところに行きましたねぇ。


2018年のSOLMAに向けて考えていました。

SOLMAはどのようなアロマスクールで、何を伝えたいのか?何をやって行くのか?今までのSOLMA受講生がどのようになっていったのか?何が嬉しかったのか?

いろんなことを考え、出会った方のことを思い出していました。その時に気づいたことは・・・


『楽(らく)に生きること』


SOLMAが考えている楽に生きるとは

・自分らしく、わたしが「わたし」であること

・外の自分でなく、内側の自分を見ること

・自分と向き合い、自分の身体と会話していること

・すべての答えを、自分の中で見つけれること

・自分の優先順位を知ってて、シンプルに生活すること

・自然や宇宙が自分に教えてくれる必要なメッセージを受け取れること

・自分のスペースを広く大きく持てること


楽しく生きることもそうなんですが、ただ楽しい事だけではなく、辛い事、悲しい事、怒り、悩みそんなことも、「わたし」の為に必要なことであったり、必要な状況なんですよね。今の自分にとってすべてのことは、必要で完璧だと分かると、とっても楽に生きれると思うんです。

そのように思えて、自分を愛おしく大切に思えると、周りにもとっても大きな素晴らしい影響が及ぶのです。だからまず自分!それが、SOLMAで考える『自立したセルフケア』ができている状態だと思っています。


2018年、SOLMAは共に楽に生きれるような術を学び、感じれるアロマスクールとしてやっていきますので、来年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?