見出し画像

介護・シルバー世代のためのメディカルアロマ

昨日は「お天気と私たちの体の関係」を
お話ししました、
ホリスティック養生家TOMOKOです。

今日は、ずっとやりたくて、
構想していた新企画!
高齢者のための、おうちメディカルアロマ講座
のご案内です。

高齢者や介助が必要な方へのアロマは、
実はちょっとコツが必要です。

私はこの層の方々への経験があまりありません。
どなたか専門分野の方とコラボしたい〜、
とずっと思っていました。

なぜなら必要としている方は多いし、
これからの時代どんどん必要になること、
そして、
こういうことこそ
アロマセラピーの真価を発揮するところ
だからです。


まわりにも、
●お母さんが認知が進んで、
アロマとか絶対いいと思うし、
何かしてあげたいけど何をしたらいいかわからない。。

●おばあちゃんの脚が浮腫むのをマッサージしてあげたいけど
ちょっと怖い。。

●メディカルアロマで体の痛みやこわばり、コリ、ストレスなど不調を楽にしてあげたい。

●部屋やトイレとか匂い気になる、
高齢者の環境を快適にしてあげたい。

●お父さんが家から出ないようになってきて、
気分がいつも沈みがち。
こっちまで引きづられる。
何かできないかな〜?アロマで。

●介護疲れで私のほうが参りそうで、
気分を爽やかにしたい。

とか、きっとこれからの超高齢化社会、
こんな悩みは多くなるハズです。
だから、ずっとお伝えしたかった
このワークショップ。

なぜなら、
メディカルアロマならこんなお悩み
全部解決できるからです!!

(メディカルアロマとは、医療レベルの精油を使うアロマセラピーのこと)

この分野の専門家が必要〜〜、
と思っていたら
実際に病院の通所リハビリ施設で、
高齢者やリハビリをしにきている方への
アロマハンド&フットトリートメントを
10数年施術、
現在もなお週に30人ほどの方へのケアをされ続けている
アロマセラピストの友人が

結構様々なケースを実際に経験し、
施術をさせてもらい
どなたかの役に立てる自信がついたので、
ぜひやりましょう〜〜。」

と言ってくれたのです。
やはり経験に勝るものはない!と思うのです。
こういう方を探していたので、
開催に至りました。

ご高齢者、介助を必要とされる方、
介護を受けてらっしゃる方への
アロマの使用やマッサージは
普通の一般のアロマトリートメントとは
違う配慮が必要です。

アロマセラピストの資格を持っていても、
高齢者のケアを行うための知識や技術がない、
または経験が乏しい人のほうが多いでしょう。

ご高齢者ならでは、
のお悩みがいろいろあります。

こわばりとか麻痺とか、爪の肥厚、
関節痛、肌荒れ・・・・
ほかにもいろいろ。


この講座ワークショップは、
介護の専門家用ではなく、

一般の方が、
おうちで身近な大切な人のためにしてあげられる
メディカルアロマの知識と、
ハンドトリートメント法も学びます。

こんな時はどうしたらいいか? 
何ができるか?
もわかっていると安心。

✔︎ アロマを知らない初心者さん
✔︎ 高齢者のためのアロマを知りたい方

が対象です。

実はおうちでしてあげられることは
いっぱいあって、
メディカルアロマをとりいれたら、
驚くほどみんなが快適になること請け合い。

アロマのお陰で、実は波動もUPするから
おうちの波動が上がり、
良いことが舞い込んできたり

アロマを使う側も、
同時に癒されてストレスが軽減したり。

本当にいいことづくめです。
ぜひ、知識を得て活用いただけると嬉しい限りです。

介護 高齢者アロマケア

「介護・シルバー世代へのメディカルアロマおうちケア」


ご家庭で高齢者のケアとしての
健康への手助けができるメディカルアロマのおうちケア法
ハンドハッサージ法を学びます。

講座内容:

介護·シルバー世代に特化した
=アロマ精油の作用
=おうちでできるアロマ活用法
=高齢者によくある症状(手足のむくみ、関節の痛み、乾燥、こわばり、不眠など・・)への対処法
=高齢者に携わる上で知っておきたいこと・コツ
=禁忌事項
=高齢者向けハンドマッサージの意味/実技

日時:2024年4月26日(金)13:30〜15:30

場所:神戸市SOLMAサロンでの対面受講
    (神戸市東灘区御影、詳細はご予約時に
        お伝えします)
   またはzoomでのオンライン受講
   または録画でのアーカイブ受講

対面でご参加の場合は、ハンドマッサージを実際に体験します。
遠方などzoomオンラインでご参加の場合は画面越しに説明を受けながらご自身の手または近くにいる方にやってみましょう。

講師:羽瀬秀子

講習費:5,500円(税込)

お申し込み:コチラから

※クレジットカードでの事前決済となります。
振込ご希望の場合は別途ご連絡をお願いします。
「レジに進む」をクリックするとカード決済画面へと遷移します。
paypalもお選びいただけます。

施術中のハセ先生

〜羽瀬秀子さんプロフィール〜
大手ヘアサロンのエステ部門、メディカルエステサロンのエステティシャンを経て、アロマハーブセラピストへ。
某病院内通所リハビリにてアロマ施術者として10年、現在も
週に30数名のシルバー世代の介助が必要な方々へのアロマハンドorフットの施術に携わり、多岐にわたる知識で安心した施術が特徴。

ナードアロマテラピー協会アドバイザー
アロマ環境協会アドバイザー
ハーブティーアドバイザー
ヒーリングデバイスCS60施術者
また伝統風水師としても活動中。

講師からのメッセージ
介護は突然やってくる。この言葉、リハビリ現場でお仕事をする私にはとても深い言葉です。
おうちでしてあげられることは沢山あります!
植物から抽出した精油の力を借りて、貴女の手を当てて心と身体おうちケア始めませんか?


皆様とお会いできることを楽しみにしております。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?