見出し画像

インド伝統医学というけれど・・・

GWいかがお過ごしですか? どこも人が多いので、とりあえず自分の時間を過ごすためのいい場所を確保。それはat home。
今日はふと予定がキャンセルになったので、ワクワクといろいろしてみる。

朝、アーユルヴェーダ伝統医学的自分を整えるルーティンでスタート。
起きてすぐにタンスクレーパーで舌磨き。
これは本当にみんなに取り入れてほしい究極簡単で効果抜群のデトックス法。
舌苔を専用スクレーバーで取り去るだけ。なのにこの上なくスッキリ!!
今までは歯ブラシで最後に舌をゴシゴシしてたのですが(それで全然いいよね〜、と思っていた)、新感覚なのです。


タンスクレーパー


で、オンラインで瞑想。 そして、オイルプリング! 
セサミオイルスプーン1杯にレモンエッセンシャルオイル(マイブームはレモン、
たまにデトックスブレンドオイルにする時も。)
を口に含んで最低15分〜20分はクチュクチュブクブクし続けます。


これもインド伝統医学アーユルヴェーダ の自然療法のセルフケアの一つ。
口腔ケアとして優秀! 
ー口腔内の細菌をオイルが吸着させて出す
ー唾液の分泌を促して、消化力をUP → これは高齢になってくると益々唾液が出なくなって誤嚥リスクが上がるのでその予防にも。

ー顔の筋肉を鍛える ・・・どんどん口が疲れてくるけど美容のためと思って。

優秀じゃないですか?

そして、次は鼻うがい。
これもアーユルヴェーダ のセルフケア。お湯と塩で適温にしたものを片鼻ずつ洗浄します。 いい塩梅だと全然痛くないんですよ。
なんなら終わったあとは気持ちいいし、目がぱっちりと開きます。
そのあとで、セサミオイルできちんと鼻の穴を保湿することを忘れずに。

さあ、最後に白湯にGheeギーを浮かべてコップ一杯飲みます。
ホッと一休み、で、朝ルーティンは完了、1日のスタートです。

ネティポット

全行程 瞑想30分を入れても1時間あればの 毎日の習慣。
これを初めてもうすぐ1年ですが、様々ないいことが、いいこと尽くめ。

ナチュラルライフなタイプですが、ここだけは譲れないぐらい朝全然起きられない夜型さんだったのに、
朝からサクサクと効率的にそして自然のリズムに沿えるようになったのです。
快適でクリアとはこのこと。
そして便秘もクリア。
判断もクリア、何より毎日が心地良いのです。

さすがは世界の伝統医学の大元で、この人類の歴史をずーーーーっと支えてきたのが文句なく理解できます。
理解どころか、「それって日本で日本人に合うの〜〜?」と不信感を持っていた自分を思い出すと穴に入りたい。。。

私たちが聞きかじっているアーユルヴェーダの情報はかけらです。
氷山のちょこっと見えてるほんの一部で、
日本人に合う合わないという話でもなく、
その根源的・本質的な考えは、「人間なら誰でもあてはまる」壮大な哲学です。
だから「生命の科学」と呼ばれているのだと思います。

その考えに当てはめるとすべてのことは辻褄が合います。

自然の法則 そのものだからです。


アーユルヴェーダを大河の源だとして、様々な伝統医学はそこから始まっています。自然療法であるアロマセラピーはもちろん自然の法則なので、
この二つは最強のタッグを組めます。

SOLMAが提案する「アーユルヴェーダアロマ」は
これからの時代のアロマセラピー 
です。

クラスの中では、上部だけでない不変のアーユルヴェーダの本質と共に、
ライフスタイルの中での活用をまさに私がしているように習慣化していただくようなプログラムにしています。
そして、パーソナルな視点に立つアロマセラピーをも実践していきます。
6月のクラス、今からワクワクドキドキしています。


詳しくは SOLMAサイトこちらから。

Thank you for read us.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?