見出し画像

日本の春、最高〜!

お花見行かれましたか? 
ホリスティック養生家TOMOKOです。
ここのところブログも書けずにいましたが、
春を満喫するのに
慌しかったのです。
なぜなら、春は待ってくれないから。

桜の花はあっという間に咲き誇り、
あっという間に散ってしまう。。
日本の美意識「儚さ」をとても感じる花です。

SOLMAは、”ジャパニーズビューティ”
もテーマに掲げています。

日本女性が自分たちの魅力を最大限活かして
人生を謳歌できることを願って
そんなライフスタイルも提案しています。

アーユルヴェーダもココ日本で、
日本人が活用できるように。

アロマセラピーも、
和精油の独特な個性を自分たちに重ねて
日本の魅力を植物からみていきます。

私は「和精油(国産のエッセンシャルオイル)」大好きです。

どういうところが?

というのは、もう実際に香って、
そのストーリーを知るしか方法はないのですが、
香ってみたらすぐハッとします。

和アロマ講座サンプル

「トトコミ」という調える大人倶楽部 
(調えるコミュニティ)は
まさに日本の季節とともに、
自分自身を調えていきます。

ということで、
お友達のおうちでお花見。
お茶をたてて、おだんご食べて、
おしゃべりして・・・
道端に折れて落ちていたのを持ち帰り水につけていたら
家の中にこんな満開の桜が!!

おうち花見

”桜のトンネル” という名前の坂道を
ドライブしたり、

自然派日本酒

大好きなお店では、
春の山菜野草料理と自然派日本酒の会
が開かれ、お友達と。

野草・山菜料理は、
・つくし卵のサンドイッチ
・モクレンと大根の甘酢つけ!
・たけのこの春巻き
・のびるのチーズ焼き などなど
山菜盛りだくさんの創作料理と

自然派日本酒とは、
原材料のお米から無農薬自然栽培で、
昔ながらの仕込みを
何も加えず醸していくという方法で
手間暇かけてつくられた
日本酒のことです。

つくしサンド

私は日本酒大好き、
それも自然派ビオ日本酒をいただいてから
というものハマってしまって・・・・。
お酒はお薬、そう確信します。

本当に体にすう〜〜〜っと
染み込んでいく感じなのです。

こんな山菜料理✖️日本酒 の組み合わせ、幸せな夜でした。

海老とたけのこの春巻き

すべては
この土地が創り出したものです。
日本という小さな島国は、美しさと繊細さの宝庫です。

日本に生まれてよかったね!!」

一口呑んで、
食べては二人で口にしてました。

外は、春の蒸れるような香り。
私の暮らしている場所は、玄関開けたら森です。
なので、

この春の新芽が土から湯気とともに上がってくる
独特なかすかな香りに、
春がココにあることをしっかりと感じます。

この土地としっかりつながることは、
自分自身としっかり繋がることでもあります。

軽やかにグラウンディングをして、
たなびいてもポキっと折れないようなそんな私をつくりたいものですね。

今日も読んでくださりありがとうございました。

SOLMAは、4月よりすべてのクラスを「プライベート講座」としています。
パーソナルな講座をご提供し、それぞれのニーズに合った内容を
しっかりと落とし込んでいただけます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?