見出し画像

オンリーワン:あなたの個性を表現するカスタムプロダクトの世界

金沢は金箔の生産量が全国一位です。

そして九谷焼の製造も昔から行われてきました。

最近脚光をあびているのが、「金継ぎ」です。

私は海外向けのECサイトをShopify 運営しています。

「金継ぎ」で治した食器を売っていますか?

と問い合わせが来ました。

わたしは考え方が古いと思いました。

「金継ぎ」とは自分で作業工程を楽しむもの

だと思っていました。

他人が治したものを買うという発想がありませんでした。


金継ぎ:壊れた器に新しい命を吹き込む日本の伝統技法

金継ぎとは、割れたり欠けたりした陶磁器を漆で接着し、金や銀の粉で装飾する日本の伝統的な修復技法です。

この技法は単なる修復にとどまらず、破損した部分を美しく仕上げることで、器に新しい価値を与えます。金継ぎの工程は以下の通りです。

  1. 破片を漆で接着する

  2. 欠損部分に漆を盛り、型取りする

  3. 漆が乾いたら表面を整える

  4. 金粉や銀粉を蒔いて仕上げる

金継ぎの魅力:傷跡を隠さず、個性として際立たせる

金継ぎで修復された器は、その傷跡を隠すのではなく、あえて目立たせることで独特の美しさを表現します。

傷ついた過去を受け入れ、それを個性として生かすという金継ぎの思想は、現代社会においても多くの人々の心を惹きつけています。

生成AIとのコラボレーション:新しい価値の創造

私は、金継ぎのように、生成AIと何かを組み合わせることで、AIの潜在能力を最大限に引き出せると考えています。

例えば、生成AIにメールの文章を作成してもらうだけでも便利ですが、それだけではAIの本当の力を発揮できていません。

生成AIと他の要素をうまく組み合わせることで、その効果は飛躍的に高まるのです。

発想の転換:AIとのコラボレーションが生み出す新しい可能性

金継ぎを通して学んだように、発想の転換は新しい価値の創造につながります。

生成AIについても同様で、その活用方法を柔軟に考えることが重要です。

私は、生成AIと他の要素を組み合わせた新しいソリューションを提案することで、クライアントの問題解決に貢献したいと考えています。

金継ぎの思想と生成AIの可能性を組み合わせることで、私たちは自分だけのオンリーワンの価値を生み出すことができるのです。

生成AI の威力を倍加させる組合せ、オーダーメイドセミナーのご依頼は下記のリンクから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?