見出し画像

鉄は浪費しても、時間は浪費するな

こんにちは、今日は宇宙開発という夢溢れるテーマについてお話しします。

H3ロケットの打ち上げ成功のニュースを聞いて、感動しました。

宇宙開発には人々の夢や希望が詰まっていますよね。

昨夜、NHK で宇宙開発についての番組を観ました。

特に印象的だったのは、アメリカのイーロンマスク率いるスペースXについての紹介でした。

技術がすごい、、というより、、この一言でそりゃ勝てないなと思いました。

「鉄は浪費していいから、時間は浪費するな」

イーロンマスクの事業

自動車

  • テスラ (CEO) - 電気自動車メーカー

宇宙開発

  • スペースX (CEO) - 民間宇宙開発企業

その他

  • ザ・ボーリング・カンパニー - トンネル建設会社

  • ニューラリンク - 脳とコンピュータのインターフェース開発

  • オープンAI - 人工知能研究開発

  • ソーラーシティ - 太陽光発電会社

過去の事業

  • ペイパル - オンライン決済サービス (現: PayPal Holdings)

  • ジップ2 - オンライン情報サービス (現: Compaq Computers)

役職

  • テスラ - CEO、テクノキング

  • スペースX - CEO、CTO

  • ザ・ボーリング・カンパニー - CEO

  • ニューラリンク - 共同創設者、共同CEO

  • ソーラーシティ - 会長

補足

  • 上記は主要な事業のみを記載しています。

  • 役職は2023年12月時点のものとなります。

今回の能登地震で導入され始めた、衛星通信(スターリンク)も手掛けています。

鉄は浪費していいから、時間は浪費するな

端的に言うと、どんどん失敗していいという意味です。

失敗の中から、改善点が生まれる、だからどんどん失敗して改善を繰り返す。

結果、すべてにスピードアップが図られるという算段です。

こうも言っていました。

「結局、人が乗っているわけじゃないし、飛べばいいんだから、何回も何回もテストしている意味が分からない」

本当の意味で 0 → 1 を実現できる人?

何がこの人を突っ走らせる源泉なのか、よく考えるのですが、、、

勝手な推測ですが、

自分が好きなことをただ突き詰めているだけ

世間の目や、2代目や3代目の企業になると、守らないといけない事が多々あって、

純粋に突き詰めている人とは太刀打ちできないだろうと思ってしまいます。

日本人でのこの人達なら、、

あまりテレビを観なくなった私が楽しみにしている番組があります。

テレビ朝日系で土曜日夜19時からの「博士ちゃん

この番組に出てくる博士ちゃんは皆、目がキラキラしています。

1点集中、、好きな事を突き詰めている人達です。

私たち大人は、彼ら、彼女たちが、のびのび育つような環境を作る事が大切です。

例えば、苦手な教科は試験免除とか、、

絶対やってはいけない事は、平均化された大人がアドバイスする事。

平均化されれば、されるほど、あっという間にAI にとって代わられます。

1点集中、、、こんな若者が増えてきたら、また元気な日本に戻れるかもしれません。

まとめ

多星人、、地球以外でも生活できる人にならないといけない。

イーロンマスクはそう言いました。

海外で起こっているニュースにも耳を傾ける事が、マンネリ化した生活に変化を起こすスイッチになる事があります。

ChatGPT を使えば、海外のニュースでも簡単に、分かりやすく要約もしてくれますよ。

わたしは、海外生活も経験していますし、オンラインショップ、ふるさと納税、SNS運用にも携わってきました。

ただ単に生成AI の使い方を教えるのではなく、これらの経験と生成AIを組合せて何倍もの効果を上げるアドバイスができます。

ぜひ公式ラインに登録してください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?