見出し画像

〔短編連作〕弟月町のひとびと①


(あらすじ)
瀬戸内沿岸の架空の町「弟月町(おとつきちょう)」
異星人が来る、怪異が住む、自称・人外生物が住む。けれど大きな事件は起こらない。住人たちの少し不思議な日常に昭和ノスタルジーをまぶして、実話をベースに妄想でこね上げたオムニバス短編連作です。


秋冬のひとびと

1.地方自治体、観光UFOを招く

 
 弟月町は地味な町である。金はない。

 これといって観光の目玉もない。

 県庁所在地から中途半端に遠く、交通の便も中途半端に悪い。というて古民家DIYだの就農体験だのを売りにできるほどの牧歌的な環境もない。

 豪華すぎる寝台特急が県内で話題を呼んだ時は、秒で通り過ぎる通過駅になった。
 隣の港町が巨大クルーズ船の寄港地に選ばれた時にも、見事にスルーされた。
 ようするに華も実も知名度もない、モブ。空気。その他。の地方自治体なんである。

「町おこし課」の面々は頭を抱えていた。

 観光客を呼ぶためにお前ら若手がなんかやれ、アイディアを出せ根性を見せろと上からの無茶ぶりが過ぎる。だがその若手が出した企画は全て上からボツをくらう。SNSでアイディアを募ったが、UFOを呼べだのなんだの突飛なものばかりで現実味がない。
 予算も当然、ない。

 無力感のあまり脳みそが乾燥芋になりかけた時、彼らの目はTVに釘付けになった。

「観光UFO、来る」 
 ダジャレみたいなタイトルだが、内容はインパクト大だった。だだっ広い荒野広がるアメリカの田舎町に、親地球派で知られる×××星UFOが観光目的で降り立ち、そのUFO見物にマスコミや観光客(こっちは地球人)も来るようになり、町はおおいに潤ったとのこと。

 これだ。

 寝台特急がなんじゃい、クルーズ船がなんじゃーい!
 これからは宇宙が相手だ、うぇるかむ異星人!

 一度はボツにしたUFO案の人物を呼び、具体的な話が詰められた。
 むろん、異星からの観光船など前代未聞である。反発も当然あった。アンチ異星人、特に年寄りがうるさかった。
 だが町おこし課の課長は血走った目で言い放った。

「地球人だろうが異星人だろうが、カネを落としてくれるのが良い観光客だ!」

 かくして各方面に人脈を探し地を掘り手を尽くし、奇跡的に、×××星観光UFOを明年、弟月町に招くことが決定した。

 ローカルのみならず大手のマスメディアが注目するところとなり、動画投稿サイトにはプロ・アマ・パクリ問わず続々と動画がアップされ、弟月町の名は全国に知られることになった。万歳三唱。町おこし課は鼻高々だった。


――そして1年。

 UFOはまだ来ない。

 ×××星と交わした公式文書には「明年」と書かれていた。地球暦に馴染みのない異星人に対する気遣いゆえであった。

 だが彼らは失念していた。
 ×××星の公転周期はおそろしく長いのだ。「明年」は地球時間に換算すると、およそ1000年後である。

 町は『これは、1000年の未来に託す約束』という苦し紛れのキャッチコピーをひねり出したが、ネットでもTVでもむなしくスルーされ、やがて皆、飽きた。


 町おこし課の課長は今日も空を見上げ、ため息をつく。
「1000年後の町おこし課に期待するしかないかぁ……」

 もちろん1000年先まで弟月町が、いや地球が存続していれば、の話。

(次の話)

2.30年目のカミングアウト

 https://note.com/soloitokine/n/n130e56dddcf9

3.つとめてBrigadoon

 https://note.com/soloitokine/n/nae80f2af6a63

4.へいさらばさら

 https://note.com/soloitokine/n/n02231a957c12

5.こびとさん

 https://note.com/soloitokine/n/n125de038670d

6.手芸店アルデア

 https://note.com/soloitokine/n/na251594d9ba0

7.ショパンを聴く味噌

 https://note.com/soloitokine/n/n55c2fc73db22

春夏のひとびと

8.サラマンドラ 

 https://note.com/soloitokine/n/n19b97cf423ef

9.妖精さんと缶チューハイ 

 https://note.com/soloitokine/n/n8d6d9267867d

10.イトオシイ

 https://note.com/soloitokine/n/n5eaeff25a53b

11.サラマンドラ発火点

 https://note.com/soloitokine/n/n4dd826ffcffe

12.グレゴール 

 https://note.com/soloitokine/n/nf241aa25a4e1


昭和レトロなひとびと

13.オート三輪と星の種

 https://note.com/soloitokine/n/n848f78fcbacc

14.べにすずめ 

 https://note.com/soloitokine/n/n92a7fa7201cf

15.インタビュー:ミツさんの話(昭和初期)

 https://note.com/soloitokine/n/nc9b58ef9d6d4

16.インタビュー:オッコちゃんの話(戦中~終戦)

 https://note.com/soloitokine/n/n3cff08ca04b4

17.インタビュー:シゲやんの話(終戦直後)

 https://note.com/soloitokine/n/na2b90ee4aa36

18.インタビュー:もっさんの話(昭和20年代)

 https://note.com/soloitokine/n/n3d57f2fb1d8c

19.昭和30年のダンスパーティー

 https://note.com/soloitokine/n/nd695b3a7d18c

20.町が見る夢

 https://note.com/soloitokine/n/n56c0069cf210

よろしければサポートお願いします。今後の励みになります。