見出し画像

Neve系EQ図鑑(Plugin)

 はい、今日はNeveのEQ(1073とか1084とか)をエミュレーションしたプラグインを知っている限り挙げていこうと思います🙋

 勿論持っていないモノや大昔に買ってもうインストールしていないものもあります。書くなら全部買えとか、デモしろってのは勘弁して頂きないなと思います。

⚠️
・ランキングではありません。
・フリーウェア、特定のDAWでしか使えないプラグイン、開発が終了もしくは更新の可能性が極めて低いものは載せない方針です。
・EQに+HAは掲載しますが、HAのみは掲載しません。


抜けているものがあったら、ごめんなさい🙇‍♀️

Waves - Scheps 73

画像1

これはwavesの中でもかなり好きなプラグインでした。
世界的ミックス・エンジニア Andrew Schepsとの共同開発でクラシック1073がベースになっています。

Plugin Alliance - Lindell 80

スクリーンショット 2021-07-15 10.56.00

今自分が一番使う率が高いNeve系はこれです!!
個人的に一番気に入っている部分がUNITYです。プリアンプのゲインを上げると自動でレベルを下げてくれます。倍音効果を狙っている時、便利です。

Brainworx bx_console N

スクリーンショット 2021-07-15 10.55.34

Brainworx bx_console Nは、NeveのVXSというコンソールが元になっています。

Overloud - EQ84

スクリーンショット 2021-07-15 10.54.40

Neve 1084にOverloudのアレンジが加えられています。音の粒が細かく、立体的な印象です。

KIT Plugins BB N105

スクリーンショット 2021-07-14 19.09.39

KIT Plugins BB N105はBlackbirdStudioにStudioAにあるNeve8078コンソールをエミュレーションしたものです。

Arturia Pre 1073

スクリーンショット 2021-07-15 19.03.26

1073のエミュの中で一番話題にならない部類の製品かもしれません。ただかなり良く出来ていると思います。Arturiaはソフトシンセのメーカーとしてだけでなく、エフェクトも優秀です。

KUASSA EVE-AT1

スクリーンショット 2021-07-15 19.04.35

Neve1081のイコライザーにインスパイアされたEQ。肝心な事は、プリは無いのです。

KUASSA EVE-AT4

スクリーンショット 2021-07-15 19.04.57

こちらはNeve1084のイコライザーにインスパイアされたもの。EVE-ATシリーズは、独特の丸みのある音が好みでたまに使っています。

UAD - Neve1073

スクリーンショット 2021-07-15 21.16.21

UADの1073は傑作だと思います。

UAD - Neve1081

スクリーンショット 2021-07-15 21.21.09

1番見た目が好きなのがUADの1081です😎
84などと比べると細いというか繊細な印象です。

UAD - Neve1084

スクリーンショット 2021-07-15 21.22.50

84は濃い印象です。84が出て音に感動したのですが、なんせ重い😂
正直これをいくつも挿すような事は出来ないかなって思います。

UAD - Neve31102

スクリーンショット 2021-07-15 21.23.44

Neve31102は元々コンソールに入っていたものですよね。見た目の話で恐縮なのですが、左がハイ右がローな訳ですが、アナライザーは右がハイ左がローなわけです。昔はややこしいなーって見ていた記憶があります😂

UAD - Neve88RS

スクリーンショット 2021-07-15 21.20.33

ちょっと前までNeveのチャンネルストリップといえば、これ一択だったと思います。

Sonimus Burnley 73

スクリーンショット 2021-07-15 22.30.29

マイナーなベンダーですが、ここのプラグイン結構いいので載せました。

Prime Studio® Caribou Mix

画像15


Acustica Audio - Gold4

画像16

重たいプラグインの代表Acustica AudioのGoldがNeveをモデリングしてます。

Acustica Audio - Navy2

画像17

NavyはGoldより新しいNeveだそうです。

Slate Digital - VMR2.0 (FG-N)

画像18

VMRの中にあるFG-NのNeveスタイルのEQです。

IK Multimedia - EQ 73

画像19

IK MultimediaのEQ 73

IK Multimedia - EQ 81

画像20

IK MultimediaのEQ 81バージョン

 Softube - British Class A 

画像21

SoftubeのNeveエミュです。ただし、Console1がないとこれは動きません。


まとめ

ごめんなさい、力つきました笑
もうちょっと詳しく調べようと思ったのですが、無理でした。特にAcustica Audioのモデルを調べている途中で、挫けました。
とりあえず、頭に浮かんだNeve系を並べました。次は番外編Neve系EQをやりたいと思います。
 UAD以降はデモしたのが随分昔なので、安易に記憶でコメントできないと思い、こういう状態です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?