不安しかない

ここ数日、少し調子がマシになってきた気がするが、それは気のせいでまた調子が落ちるんじゃないか、という不安感に襲われてしまう。

不安がまた不安を呼んで堂々巡りになるから、まだ起きていない先のこと気にせずあまり一喜一憂しないほうがいいんだろうが、人間の思考とは複雑なもので、考えないようとしても考えてしまうのだ。
不安になってしまうのではないか、ということ自体にも不安を抱いてしまう。

思考を止められないなら何か手を動かしたり本を読んだりすればいいのだが、それだけの余裕が自分にあるのかという不安も襲ってくる。
いろいろなことに手を出してみて、もしそれが出来なかったらまた落ち込んでしまうのではないか、という不安。

とにかく不安にまみれて1日を送らなければいけないことは辛くてたまらない。
ゆっくり、ひとつずつ乗り越えていけばいいのはわかっているが、あれやこれやと次から次へ不安が湧き出してくる状態。
ひとつずつ考えている余裕すらない。

体調が良くなってきたかな?というときが一番気を遣うのかもしれない。
とりあえず今は、起きていない事や過去に起きた事をあまり考えず、余計なことは避けて心地いいと思う方、出来ると思う方へ進んでいくのが正解なのか。わからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?