見出し画像

自分が作りたいと思うものをワークショップでやりたい

月1ペースでやってるグラスアートのワークショップ。
毎回違うテーマで行っているので試作が大変だったりする。
今回はフォトフレーム。

まず何となくイメージを考え書き出して図案を作る。
ワークショップに参加してくれるのはグラスアート初めての方なのでできるだけシンプルに。それでいて大人が作りたくなるようなデザイン。
何なら自分が作りたいデザイン。

体験用の図案ならグラスアート協会の教材にあるんですよ。
でも私はその体験用図案を使った事がない。
決して図案が悪いわけではない。何ならしっかり初心者が作りやすいように考えこまれている。

教えたいより作りたい

作りたい気持ちのが大きいからかな。
いちから図案作りは大変だけど、色々気づける所もある。
これが私に合ったワークショップのやり方。

他のグラスアート講師の方のやり方を真似ても自分の行きたい方向に行けない。
活動始めた頃、子供から大人までできますよと説明してたら
子ども向け、親子向けに持ってかれた事があった。
これはターゲットを絞らなかった私が悪いがこのおかげで私がグラスアートを教えたい人が見えてきた。

もちろん子ども、親子で参加してもらえるのは嬉しい。
そして大人で1人参加が特に嬉しかったりする。
毎日色んな事で疲れて息抜きにワークショップに参加して少しでも息抜きの手伝いができてればいいなと思う。

生きづらい人向けのグラスアートワークショップを別の場所で開きたいと計画中。

いただいたサポートはグラスアートの創作に使わせてもらいます。オリジナル作品を生み出していきたいです。