見出し画像

サウナを求めて盛岡へ 2023晩夏①

お久しぶりです。前回の盛岡サウナ旅が途中で終わってしまいました。
書こうと思っていたのですが、進まずそのままになっておりました。
改めて、盛岡へサウナ旅に行きましたので、記事にしてみます。
サウナがお好きな方、盛岡がお好きな方のお目にかかれば幸いです。

  1. ホテルマザリウム

前回の記事にも書いたホテルマザリウムです。
盛岡市の盛岡城址公園近く、バスセンターに併設のホテル&サウナです。

日帰りでも宿泊でも利用できますが、個人的には宿泊をおすすめします。
コンパクトシンプルなサウナです。

なぜ宿泊を勧めるかというと?
・時間を気にせず入れる
・ゆっくりできる
・イベントがある

の3つです。

マザリウムのサウナは、本当にシンプルです。
セルフロウリュウもできます。
貸し切り状態ののときのセルフロウリュウ、気持ちいいんですよね。
時間帯によっては土曜でも貸し切り状態なこともあります。

サウナスペース
水風呂
外気浴スペース

このようにシンプルです。サ飯やサウナ後のリラックススペースを
求めている方は、残念ながらマザリウムにはありません。
休憩スペースはあるけど、いわゆる男性向けののんびりリラックスチェアで
というスペースはないんです。
なので、宿泊がおすすめです。宿泊なら自分の部屋でのんびりできますよ。

タイミングがあればこんなイベントも頻繁にしているようです。

訪れたのは、2023/9/2の土曜日でした。
ということで、
私は宿泊してこちらのサウナを利用することをおすすめします。
もちろん、日帰り利用も楽しめますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?