見出し画像

セブンイレブンのほうれん草チキンカレーと一緒に~不器用主婦クッキング①~

はたまた久しぶりの更新になりました。しかし、これからは更新頻度は増えると思うので楽しんで頂ければ…!
今まで私の社畜日記や壮絶な恋愛話をこのnoteで晒してきたわけですが、今後は私の絶品チェーン店グルメや料理歴1年の不器用クッキングも披露しようと思っています。 

早速ほうれん草のチキンカレーを開けた

年末年始はおせちやらウーバーやらでお金をじゃぶじゃぶ使った為迷っていたが、「少しでも安ければ節約やろ!」という雑把心が芽生え、セブンイレブンへ。そして「クミンの香り」といういかにも本格派な文字に躍らされ買ってみたのだ

湯煎も選べるが、湯煎でさえ危なっかしい私は電子レンジを選択。レンチンする際は開ける必要はないが、底を広げて、電子レンジの真ん中に立たせるように置く。

待つこと600wで1分半…触れないほどでなくちょうどいいあったかさで出てきたので皿に盛り付けてみた。しかーし、ここで私のぶきんちょが発動した。

ささーっと入れたところ、周りのシンクに飛び散るわ、皿から分かるように少し汚らしい印象になったのだ。結構早く出てきちゃうから丁寧に入れることを勧めます。とりあえずカレーはこれで完成。

その他の料理

①玄米ごはん

ごはんを炊いていない時も米を食べたくなる時ありませんか?私はセブンイレブンの玄米ごはんを家に常備。「サトウのごはん方式(てか実際にその会社がこのセブンイレブンの玄米ごはんも作ってるらしいよ!裏に記載あり!)」なのでレンチンでOK。こちらも1分半。ちなみにかなり熱いので注意を。

②不器用主婦定番おかず・白菜の巣ごもり

残念ながら野菜を摂る重要性を最近知りました。どうしたら手軽に栄養摂れるかなと考えた際に思いついた。ちなみにこの白菜は、私よりはるかに料理歴が長い旦那がミールキットのごとく、もう切ってジップロックに入れてくれてるのだ。私はだからそのミールキット白菜をただお皿に盛り付け、真ん中に卵を落として麺つゆ入れてラップかけるだけ。本当に楽すぎ。

500wで約1分半温めたら完成!

ラップを脱がせてみたら…あーあ、やっぱりぶきんちょだ。卵の殻が乱入しちゃってました。あと生部分もちらほら。けど半熟好きだし、理系旦那(のくせに)いわく「ぴっちりするより料理には多少のノイズもいい味を出す」というのでそれを信じて焦って取り除いて完成。

実食!!!

今まで出てきたもの以外に残り物の切り干し納豆(茨城名物なのになぜか)、ななチキレッドも加えることに。

ほうれん草のチキンカレーは、ほうれん草の甘みと深いカレールーのコクがたまらない。そしてクミンの香りも強く、レンチンとは思えないほどのインドカレークオリティだった。今回は玄米ごはんと合わせて食べてるけど、ナンにつけて1滴も残らず食べちゃうのもありかも。

ななチキレッドは、もうそれはそれは大好物でして。辛味が効いており、チキンが分厚めだから食べ応えあり。あと、ごはんが進む。

巣ごもりの白菜部分を全部食べて、黄身を割ったらひたすら半熟なことが判明。めんつゆ入りだったからいい味でした。

こんな感じで私は料理歴がまだ人生で50回目くらいなので、本当に時間もかかるし、ズボラ。料理できないみんな、私がいるよ。私を見て「仲間がいた。」って安心してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?