見出し画像

家族を幸せにできるくらいの力を持っていれば悩まないのではないか

僕の妻は意外とお金に対して疎いと思っている。

いや、お金に対してというよりも人のお金と他人のお金の区別がついていない…と言えるかもしれない。


こんなこと書くのも恥ずかしいのだが、家族カードを渡していて、毎月何かしら自分の買い物をしている。

しかも、そのお金が戻ってこないのだ。


さすがにこれには参ってしまって何度か言っているが治らない。

積もりに積もった金額がいくらなのか僕にはまったく分からなくなっているという状態だ。


普通の人なら完全にキレたりするところであるが、僕自身はこのお金との向き合い方について最近考えている。


そもそも、このキレるはなぜキレているのかが重要で、

裏切られた…と感じているのか?

それとも自分のお金が少しずつ減ってしまうことを思っているのか?

と考えた時、後者だと思う。


そう考えた時、僕は誰のおかげで仕事ができているのか?を考えた。

それは間違いなく妻が支えてくれているからだ。


そうした時に妻が欲しいと思っているものを自分で買えるのか?というと、それもNO。自分で稼ぐにも子育てをしているからだ。

※放置プレイな時も多いけどw


そう考えた時、夫として妻を幸せにできるか?を第一に考えれば少しの金額くらい目を瞑ったって構わないではないかと思ったりする。

妻はこのコロナの時勢で自力で働くことは難しいからだ。


そう思った時、夫としての今の役割は妻や、子供たちが不安になることなく、幸せに過ごせるようにできる限り頑張る。

これが精神衛生上も良いと考えた。


確かにお金が減っていくのは怖い。

しかし、お金は一番大事なものに僕はならない。

むしろ生きていけるだけの余力があれば無くても問題ないと思うくらいで、そもそも欲がないのだ。


自分が一番大事にしていないもののために、一番大事なものを傷つけたりするのは間違っているのではないか?


そう考えるようになった。


もちろん、いろんな考え方もあるだろう。

ただ、家族がみんな大事なのは幸せになれる方法。


お金のために喧嘩ばかりしている夫婦にはなりたくないなと感じている。

まぁ、それでもお金は本当に大事に使って欲しいけどねw

【僕がやっているメディアや、ウェブサイト】
ソルティーのブログ
コンテンツ作成支援メディア
教員支援メディア
コミュニティスペース本拠地

全力で教員支援の活動を無償で行っています。記事の購入代や、クリエイターサポートで応援していただけると本当に助かります! どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m