見出し画像

海外サイトでハンドメイド販売をお勧めしたい

配送の話から飛んじゃうんだけど。
まぁ、行き当たりばったりタイプなので。

結論からいいますね。

「適正価格で販売しましょっ!!」

私は、iichiやcreemaなどのサイトで
ハンドメイド作家さんのアクセサリーを
よく購入しています。

本当にクオリティーが高い作品ばかり。
パーツや素材も良いモノを使っているし、
デザインも細部にまでこだわっている。

梱包やショップカードも
なにもかも可愛くて
「自分へのプレゼント」
って感じでテンションも上がる

でも作家さんのSNSを見ていると、

「高騰し続ける材料費や人件費を考えると
正当な値付けが出来ない。
値上げしたら売れなくなってしまうから」
「スリコに売ってそうー、って言われた」
「自分で作れそう、って言われた」

といった
悲しいお悩みがたくさん出てきます。

そんな投稿を見かけるたびに、
私、いつも思うんですよね。。。

「正当な値付けをしようよ!!」

値上げしたら買ってもらえない?
じゃぁさ、

「正当に評価してもらえる人」

に買ってもらおうよ!!

海外の人たちって
「ハンドメイド」に対して
リスペクト
してくれる傾向があると思うんです

工場ではなくて
人による手作りですよ。
自分でデザインしてるんですよ。
そこを評価しないでどうする?

海外の人ってそういった付加価値を
きちんと理解してくれる。

そしてね、やっぱり
「Made in Japan」ですよ、うん。
このイメージは最強。
日本人って一般的に
手先が器用だと思われてるんですよ。
このイメージを活かさない手はない笑

でも海外までの送料って高いよねぇ?
(そんなに送料払ってくれるのかなぁ・・)
って心配じゃないですか?
私は、最初はそれも心配でした。

でもね、例えば

送るモノ:ピアス
配送方法:郵便局の小形包装物の書留
配送先:アメリカ
重量:100gまで
送料:1290円
(約US$8.6 1ドル150円の場合)

日本の感覚だとネットショップで
「送料1290円」なんて表記すると
ぼったくり!!?って思われて
しまいそうですよね。
しかも小さなアクセサリー(笑)
でもね、支払ってくれますよ。
送料8.6ドル

・・・なんなら私は
梱包代やら手数料も上乗せして、
それよりも少し多めにもらってます。
普通に支払ってくれます。

これが世の中の金銭感覚です

私はEtsy とebay で販売しているから
その話が多くなってしまうけど、
他にも海外通販サイトがあるので、
自分の雰囲気に合ったサイトを
見つけてみてくださいね。

そして、それらのサイトで
ハンドメイド作品がどのくらいのお値段で
売られているのか、
ぜひぜひチェックしてみてください。

私、個人の考えですが
Etsyなどの海外サイトの方が
参入してる日本人が少なくて
いいんじゃないかな、と思います。

で、最後にもう一回。

適正価格で販売して、
気持ちよく制作しましょっ

(あ、しつこかった??笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?