見出し画像

小さな湖に隣接する洒落たお店が点在その一角に私が特別に好きな店があり嗜好を寄せ集めたそこへ 久々に立ち寄った

そんな洒落た店の窓から覗き込むと気掛かりなリーフレットが視界を独占した。ドレスコードには「サイクル&クラッシック」の文字にアンダーラインが引いてある。私はジーンズ上下で参加してしまって失敗。アフターパーティーのツィードラン・パーティは無事に終わりました。その後に改めてその趣旨を考えて見るとツイードジャケットが基本だった記憶はアウェイ

最初に見たリーフレットに魅せられて脇芽も触れずにすぐ様参加の申し込みをしましたが既に締め切られていました

想いついたら吉日とばかりに締め切りと云う物は試してみる価値有りと聞いていて試してみたらばと電話して見ると「どうもダメらしい」と反応が返ってきた

物事は一度や二度と跳ねられた企画書の三度目の正直と云う事をある人から聞いた

そこでどうしても参加したい私はリーフレットの趣旨に賛同し舞い上がった。私がこんなに舞い上がる瞬間は滅多に有る訳じゃないのです。自転車と云うカテゴリーは色々あるだろうけれども

「 私でしょう 」参加する価値のあるリメイクの私の自転車⁈ところが当日は皆様には脱帽でしたレベルが高かく凡ゆる面で

人は有る限られた枠の範疇の中で自分らしさを表現したくなるものです。今想い起こせばヒエラルキーの頂点から私の様に底辺で地を這いずり回り明日への不安を抱え込みながらも廃物同然のパーツを寄せ集め漸と形に仕上げた私みたいな者は特別でそれでも自転車と云う愛好には変わりない


自分の嗜好にかなりの確率で行けそうだった。その旨を伝えた所なんとか特別枠で参加出来る事になりました。実際は仲間の仲間による仲間の為の集合体に近かった

特別枠とは当日のノベルティにサコッシュバッグがあったらしくその数がもう無いとの事だった。それは「結構ですから何とか⁈お願いします」と無理強いする私の情熱が伝わって実行委員に取り付けて貰った。今の本音だと「サコッシュバッグ」は欲しいと云う未練を持つ自分にも困り果てるのです

未練の後悔が過去にはいくつかあります。道具屋で和の時計と洋時計のアンティークが有り安い方のアンティークを選択しなかった後悔。実はとっても素敵でした...デザインやサイズを含めて意匠がフツフツと蘇りますetc.


偶然にも視界に飛び込んで来た素敵なリーフレットに僕の瞳は釘付けになり瞼を閉じないと涙が滴り続ける今も

当日が迫って来ていたが未だ課題がいくつか残っている。「分解塗装しないと」と焦りながら傷だらけだと自転車パーティに相応しくないと心の片隅で云う割にジャクソンポロックのドロップアートが好き

当日の移動の具体的な策が無く躊躇しながらも試行錯誤⁈

そんな想いからの結果はCYCLE BAGを知人に借りる事にした。近くに住む自転車愛好家がいて訪ねると複数のサイクルバッグを所持していてその中から借りる話を厚かましく成立させた

勇気は出るもので無事に輪行するため輪行サイクルバッグを手配し塗装も無事終了出来ました

いよいよ明日と云う日がやって来てほぼ万全な準備が出来た。慌ただしい準備の日を重ねその夜は輪行サイクルバッグの確認をしながら両輪をワンタッチで外し両輪を収めて確認しコンパクトさに魅了する私がいた

輪行とは電車などに自転車を専用のバッグに収めれば無料で運べるシステムスタイルの事と知ったのは当日寸前ギリギリです

青い空の朝が来た天候は申し分ない。自宅から駅までペダルを漕いで行き両輪をワンタッチで緩め初めてバッグに収めるのに随分と手間がかかる事になります。目的の駅で降りたら又組み立てしなくてはなりませんが是らを含めて輪行ですからそのプロセスは楽しまないと勿体ないです

当日は多くがハロウィンの日で皆さんの非日常のコスプレに衝撃を受けながら雲一つない青空が誘う受付に辿り着いた。電話で相手をしてくれた方も笑顔で迎えてくれて緊張気味の私は照れ臭く冴えない表情を浮かべる

実はまだまだ受付時間に余裕がありお気に入りのCAFEに出向けたラッキーな時間

ここのCafeは久々で器が超絶素敵なお店で創作料理を旨としている。パンプキンのプリンをオーダーしてみて頂くと実に感動的です。カラメルの焦がし具合いが経験や研鑽の好みに収まっていました。おまけにジーンズ上下にインナーのシャツにOKサインを頂き会場に向かいます  続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?