見出し画像

おかしな人間の夢 カニエとフョードル

📗読書記録 #ドストエフスキー 短編集、今度は後期の。
『キリストのヨルカに召されし少年』『百姓マレイ』『百歳の老婆』では、作家の庶民に向ける眼差しが優しく、じわーっと温かく懐かしい気分に包まれる。一方で↓

『おかしな人間の夢』
自暴自棄に陥った自意識過剰男。破滅寸前だったが、優しさを捨てきれなかった為か、不思議な夢から覚めた後に信仰に目覚める。これが夢とはいえ、SF的展開に驚いた。男は宇宙を飛び、もう一つの地球に辿り着くがそこで、、。

これをカニエ・ウエストの話題の新譜Donda聴きながら読んでいたら..妙に合った。ドンダってカニエの母親の名前なんだって。カニエは流石にトランプ支持は撤回したらしいけれど、あれやこれやのゴシップや言動にもう俺は辟易。これから聴かなくてもいいかなーと思っていたが、新譜を聴いてみると、やはり今回も看過できない音が鳴っている(笑。
詩に関してそれほど調べていないが(だから批評する資格無いけど)、この人には今まで何度も音楽面でハッとさせられてきたのだ。今回もヤラレタよ。

今、YouTubeでDondaの中の『24』のPV見たら、なんだ、カニエも空を飛んでいる。これも神への歌。

『ドストエフスキイ後期短編集』訳 #米川正夫 解説 #江川卓 装丁 #菊地信義 カバー写真 #瀬尾明男 

Kanye West - 24 (Official Video)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?