見出し画像

【アキレス腱断裂】医者も教えてくれない!?生活お役立ちグッズ


こんにちは。「さむでい。」です。


今日は、
アキレス腱断裂時の超便利なグッズを紹介します!


これから記すものは、私が治療中に本気で愛用していたものです。

■買って損なし!生活お役立ちグッズ

  1. 風呂で必須!防水ギプスカバー

    2. 外出時に便利!ギプスシューズ

    3. ギプス内の痒みを撃退!かいかい棒

 4.手が届きにくい物にも!なんでもキャッチャー

   5.足の気になる匂いに!フットスプレー


以上、5つです!!


この子たちには、本当にお世話になりました。

1.ギプス用防水カバー
2.ギプスシューズ
4.なんでもキャッチャー


当時の写真も載せましたが、本当に便利です。


1〜3はWEB上でも結構情報が溢れてるかもしれませんが、

私が特に感動したのは4のなんでもキャッチャーです!


これ、実は衛生用品のカテゴリーに入る商品で

例えば洗濯機や冷蔵庫の裏に入ってしまった小物を取るときに使う用途で使う物だそうです。


私は治療中にネットで見つけて、会社の同僚に買ってきてもらいました。


片足が使えないと、何をするのも億劫です。


立ち上がるのも一苦労。


飲み物を冷蔵庫からとるのも一苦労。。


インターホンを押すのも一苦労。。。


洗濯物を入れるのも干すのも一苦労。。。。


究極のズボラな性格も相まって、ストレスが爆発しそうでした。

この上に書いた事柄。


全て、なんでもキャッチャーで解決します!!


もうこれを使う時は私の脳内にドラえもんのSEが流れるくらいの便利道具!


(タララタッタラ〜♪)

なんでもキャッチャー!!!


その場にいながらにして、
飲み物もとれる、高いところにあるものもとれる、インターホンも座りながら押せる、洗濯機に洗濯物を入れることもできる.....


最強です!!


26歳OLが家ではそんなことしてるのか、と想像すると笑えてくると思うんですが、便利さには勝てません(笑)


でも、こんな風に治療やリハビリ期間を過ごせたら楽しくないですか?


怪我や病気の治療中は、
「病は気から」というように結局心の保ち方が1番難しいと感じました。


怪我や病気になって。。。


職場では、資料を印刷するのも一苦労。

車椅子移動できる場所も限られていて、
居室からスタジオに移動するのも一苦労。。

携帯をどこかに忘れたら、
それを取りに行くのも一苦労。。。


何かが起きた時に、誰かに連絡するにも
電話がある場所まで移動するのさえ一苦労。。。。


食堂で食券を買い、お盆に乗ったご飯をテーブルまで運んで、それを食べて、片付ける、なんて
一人では不可能です。。。。。


バリアフリーの大切さをひしひしと感じました。



職場では、誰も助けてくれません。



一人で車椅子移動するのが大変で、
待ち合わせ時間に遅れたら、当たり前のようにとても怒られました。



映像制作が仕事なので、現場でインタビューする時も汗だくになりながら松葉杖で移動していました。


思い出して書いているだけで、
涙が出てきそうなほど正直辛かったです。


せめて家の中では楽に過ごしていかないと、
メンタルが崩壊します。


完治した今でも、
怪我の治療より精神的に辛かったことの方が記憶に残っています。


だからこそ、少しお金をかけてでも自分を楽にする便利グッズは持っていたほうがいいと私は思います。


誰かのお役に立てていたら幸いです。


次回は、

【アキレス腱断裂】治療中にほっこりした神エピソード!

です。


読んでいただき、ありがとうございました!



By.さむでい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?