見出し画像

わが家への投資🏘✨

このご時世、自宅への来客はありますか?

わが家はめっきり減ってしまって。。。

家族や親族ばかりです。

もう少ししたら、
安心して友人も呼べる日がくるかな…
と期待しているのですが😅

今日はわが家の10年点検日🏘

ホームメーカーから来た方が
家の内外全てチェックしてくださいました🤓

事前に伝えておいた
不良箇所等直していただいて✨

屋根や床下等、
見えないところも写真に撮って、
丁寧に説明いただきました。

事前に外壁や屋根等のこと、
勉強しておいてよかった!!🤓

経年劣化がみられる箇所、
全く問題ない箇所、
わかりやすい説明で、
これから必要な対応がわかりました。

その道の専門の方の話を聞くのは
面白いものです✨

家を長持ちさせるメンテナンスの仕方や、
注意の必要な劣化と、
気にしなくてもよい劣化等、
初めて知ったことも忘れないように、
家の保証書ファイルにメモメモ📝

どちらにしても、
メンテナンス費用は大きいので、
相見積もりをとりながら検討したいところ。

専門の現場監督に来ていただいて、
詳細の見積もりをお願いすることになりました。

地元の工務店と、
ホームメーカーとに相談して、
外壁メンテナンス、
家を長持ちさせるために
まとめてやろう!
という方向性に決まりました😊

足場代は一度にまとめてしまって、
その分を塗料等に投資し、
長持ちするものを選びたい。。。

10年点検後、
無償で毎年点検にきてくださるので、
このホームメーカーさんにしてよかった!!
と思っています。

家は買って終わりではなくて!
買った後、
快適に住み続けられるメンテナンスは必要不可欠!

車同様、車検…家検って大事だなぁ。

点検を丁寧にやっていただけると、
結果、信頼関係も強まりますし、

心情的に
リフォーム等も
(相見積もりは他店ととりますが)
そちらにお願いしたいと思う気持ちが
出てくるので、

ホームメーカーにとっても顧客にとっても、
双方向Win-Winでいいな、と感じました。

車も、家も、保険も、
そのもの自体の品質が
もちろん大切ですが、
結局最後の押しは、会社の誠実性…
人で決まるなぁ…と感じた次第です。

全ての部屋を見てもらったので、
家中綺麗✨

この状態を長く保てるよう、
こまめ掃除を心がけたい!!

家に人を呼ぶと、
普段掃除しないところもしようと思うので
私にとって、いい効果があります😁

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!