見出し画像

最後は感謝で!!と思ったら😲

 今日、職場で最後の挨拶を無事に終えました。
朝の職集の貴重な時間をいただいて。。。

 全ての学年に入って補助をしてきたけれど、なかなか担任の先生とお話できる時間はなくて…。

 登校してくる児童と同時に出勤し、下校する児童と一緒に帰宅するので、挨拶とちょっとした確認ですぐ次の授業の時間…😅

 クラスの児童への関わりや配慮等、担任に確認しながらも、そんな確認時間を取れることの方が稀なので、クラス全体の様子を見ながら今までの経験も活かして臨機応変に対応してきました。

 常に担任を立てる!心がけをもって勤務してきました。

 自身が元教員ということもありますし、何より他の人が自身の教室に入るので気を遣う方もいたでしょう。

(自分なら最初はちょっと気を遣ってしまうだろうな…😅)

 それも考えながら、決してでしゃばらずに、縁の下の力持ちであるよう、時給分以上の働きができるよう、励んできたつもりです。

 それを見ていてくださった所属長の具体的な言葉が嬉しく、涙が出そうな想いで花束をいただきました。

 最後の挨拶は、感謝の気持ちを込めて、みなさんの目を見てお伝えすることができました。

 今日は授業の補助と、卒業式の準備と半々の仕事内容でしたが、合間に、所属長や恩師が来て下さり、あたたかいお話ができたことが何より嬉しかったです。

 言葉や態度にしなくても、見ている方は見てくれているんだな。

 自身が、信念を持って、心がけて励んでいることを、見てくれていて、気がついてくださるって。。。

 なんてありがたいのだろう…。と、幸せな気持ちで卒業式&入学式の立て看板を飾りつけていました。🌸

 特に恩師には、小学生時代から、社会人になってまであたたかいご指導をいただいて、何て幸せ者なんだろうかと思います。

 そんな恩師の後を追って、励んでいきたいと再確認しました。

 いただいた恩をお返しできるよう、送っていけるよう、気持ちよく次の職場で励んでいこう!!

 そして、本当の最終日の卒業式、しっかり勤務して終えよう!!!

と決心していたところ。。。
勤務先の内示の連絡がきて、すぐに校長室へ呼んでいただきました。 


まさかの続投!!!😲😲😲



 本来、決められた年数以上は、同じ勤務校にいることができないのですが、その年数を超えて、今の勤務校で働くことができることになりました。。。

異動を確信していたので、信じられませんでした😅

 神様に、ここでもっと励んでいきなさい…と言っていただいているような気持ちになりました。😌

 来年度、今年度以上の働きができるよう、精進していこう!!!と、覚悟が決まった次第です💪✨


わが家は今、いただいたお花でいっぱいです💐✨


 

 

 

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!