見出し画像

メルカリ 需要と供給を知る

 メルカリで不用品(特に子供用品や書籍、若い頃の服)を売り始めてから3年ほど経ちました。

 お家も結構スッキリしてきました🏠✨

 大きなおもちゃ(ジャングルジムや積み木、ストライダー)、シルバニアファミリーセット、チャイルドシート、発表会の衣装など、某中古店では本当に雀の涙ほどのお金にしかならないけれど、メルカリだと、手数料や送料を引かれても、コツコツ続けるとカフェ代以上にはなります✨

 綺麗に洗って、梱包して、購入者さんから嬉しい感謝の言葉を言われると、こちらも幸せ気分になります♫
 まだ使える綺麗なものを捨てるのは良心も痛みます💦

 私の結婚式の二次会で使用した白いワンピース、1度しか着ていないのにもったいないなぁ…と出品したら、同じように二次会で使います✨と、喜んでくださった購入者さんとの出会いも嬉しかったです😊

 今日は、ディズニーの「イッツアスモールワールド」の絵本が売れました。
 わが子と一緒によく読んだ絵本です📙✨


 バーコード読み取りで、適正価格が自動的に表示されるのですが、定価950円のところが、1800円!?😲

この価格で出品し、ご購入いただきました✨


 もう販売されていないのと、このご時世でディズニーに行けない分、アトラクション絵本で楽しみたい方の需要と供給のバランスかな?と予想しています。


 メルカリさんは信用・安心を売る代わりに手数料、こちらは商品(資材)、梱包、配送業者に手渡すまでを請け負い、上手い商売だな、と思います。

 一度だけ、ちょっと???な購入者の方とトラブルになりかけた際に、メルカリさんに仲立ちしていただき、売買成立したので、匿名で大手を通してのやりとりに安心しました♥


 不用品がうまく回る仕組みを作ったメルカリさん、この着眼点、さすがです😊


 そして、自身の生活用品の売買(骨董品は除く)に税金はかかりません(*^^*)

 コツコツ貯めた売上金をメルペイで使えば、銀行口座振込手数料も取られず、ポイント還元もあるので更にお得♪

 政府がキャッシュレスに力を入れて、企業もポイント還元を行っている今、取り入れ時ですが。

 日本は災害も多いですし、紙幣も最新技術で偽造しにくく他国よりも安心💴

 キャッシュレスは、貨幣の実物のやり取りや、両替いらずで人件費やATMの維持費が無くなり、脱税もしにくくなるメリットはあります。
 それを踏まえても、現在の日本では、実物のお金のやり取りは完全には無くならないと思います。

 双方のいいところを賢く使える消費者になっていきたいです😌

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!