見出し画像

二兎をも得ず / 好転集嬉

DER KITENで眠った1/1


年末に1週間毎日ほぼ朝まで忘年会続けて、
12/31最終営業日だったDER KITENでバーテンダーしてカウントダウンしたあとは酔い潰れていた。
ホカマウォーズ ep1 内蔵の死 である。
友達(男)の膝枕で見た初夢はビーチで白人美女のビキニのヒモを解いていると白蛇が砂浜に現れるという吉夢だった。白蛇はノーストレスの証らしい。健やかに一年過ごしたい。

1日は始発で帰宅後日の出どころか日すら見ることなく終える。
7日よりフライングでお粥を食べてしまったから今これ書いてる6日、逆に今おせち食べたい。
夜はハリーポッターep3まで見た。
なんでもスターウォーズみたいに言いたい。

2日は実家に帰ろうとしたが、用件を頼まれて実家に帰れず、1人初詣して野暮用済まして仕事の準備してハリーポッターep4,5見て終わり。
引いたおみくじ後吉って見たことないやつだった。
後からハッピーになるらしい。


3日からは誰も来ない店で仕事を始める。
ハリーポッター全部見た。
New!ここまでお客さん数人以外、知人とは会ってない。

4日は友達の家で新年会で鍋を囲んで飲み始め。
いつかのミッシェルガンエレファントのライブでの千葉のMC「起こしてやろうぜ」を肝臓に送る。2:00就寝。

5日、全く起きれず夕方。仕事ならず。
家の裏のお好み屋に初めて行って地域の知り合いを増やす。
年始から毎日昼まで寝太郎、新型うつ病、ほぼニート、俺の正月はどこへ?これではダメだと思い、呼吸に意識をおいて、ケイタイを置いて、眠りについた。

6日、7:00抜群の目覚め。

夢を見た。日記を書いた。


手書きの日記を編集して打ち込んでます


フと気がつくとゲームセンターにいた。
数千数万円持っていてこれが多少増えれば嬉しいなとやったこともないパチンコをうった。
1台、すごく良さそうな台で数千円投入した。恐らくこれだけ入れたらもう絶対にあたっちゃう。

うちながらも初めてだからまわりキョロキョロ
別に良さげな台をみつけて少し見に行く。
あとでうつからキープだと千円入れて放置。
今の台に戻って再開。
小銭が切れて両替機。
偶々知人に会い立ち話をして、台のあるレーンに戻ると台ごと無かった。
間違えたかとあたりウロウロ。

見覚えのある客に聞く「あったよ」
確かにあったんだけどもう無い
一台だけうっていれば両替せずに面倒見れて勝てたかも。欲張るもんじゃあないな。

二兎を追うものは一兎をも得ず
うさぎ食おうとすんなよ




うさぎ年!って感じの夢でした!
みなさんいかがでしたか!
とまあ言うときまして、

近頃の集中できていない
注意散漫
所謂腑抜け

どう転んでも多動な人間なのだから1つ1つ丁寧にこなさないと何も完成しないし何の輪郭も見えてこないから呼吸に集中したりNetflixのブラウジングやめたりしないとなと。

まあ年末から遊びすぎて体力0にならないと眠っちゃいけないみたいに思って寝方と起き方を忘れてだけなんだけど、昨晩の深呼吸一つで息整えたら全てがうまくいき始める。
今朝は紅茶飲んで、洗濯ものして掃除機かけて、何故か年末からの便秘まで解消されている。

良し良し。しめしめ。

おんなじようなハット持ってるねんな



7年ぶりにほぼ行方不明だった同姓同名の後輩が突然店に姿を現した。

7年前はお互いボロボロのドロドロなハリボテの自信だけでやってたけど、今はまあ真っ当に社会や人を見て等身大を測って暮らせている。
今もボロボロなのには変わりないけど。

同姓同名だからか似たところもある僕たち。
良い時も悪い時もあるタイプ。ウェイブ。
私、魔法使いのほかま、おちこんだりもしたけど、私は元気です。
(読者の皆さんご存知かと思いますが当方、魔女宅病で全てのものはメッセージ癖あります)

彼が最近そんな気分のアップダウンに対して「好転集嬉」という言葉をつくったと聞いた。

例えばこの久しぶりの再会から好転集嬉を考える。
彼は今の自分の考えが正しいのか周りの人はどうなのか、人と会うことは確認作業だと思うと話した。そして僕もこの日は互いを確かめ合い認め合うようないい話ができて良かったと思った。
雑なまとめ方だけど、そんな風にイヒッと思えることが1つずつ沢山集まれば、どんどん大きくなっていくんじゃないか。
文字通り、そう解釈した。

彼の年齢だった26歳の時に僕はフェリシモという起業を受けて落ちた。
社是の「ともにしあわせになるしあわせ」から自分の幸せについて考えた時に1つの大きなしあわせっていうのは存在せずしあわせっていうのは、日々の暮らしのシワというか良くても悪くても刻まれるようなことを寄せ合わせたものなんじゃないかと考えていた。無理矢理な文字遊びではあるけど、シワの数だけ幸せなーむーみたいな。

ここにその内容書いたんだけど、
僕の名前、大きい幸せ、大きい人みたいな意味でして、それって沢山の繋がりや支えや幸せが集まって出来上がる意味だと思うんすよね。


二兎を追うものは一兎をも得ず
一度にたくさん幸せを掴むのは無理だろうけど、一つ一つ幸せを感じるそのスピード感は上げれるような気がする。だから一つ一つ幸せを感じれるように良い繋がりを産めるように丁寧に取り組む。

時空は変わって1/4に新年会した時
恋愛、結婚とかってうまくいくときはサッといくよねという話をした。先輩の結婚までのエピソードとか聞きながら。たしかにふむふむと思いつつ、寝る前に女の子の顔を浮かべた。沢山出てきてしまってこりゃサッもクソもねえなと。
まあエヴァンゲリオンのシンジが綾波のことも母性で好きでアスカのことも初恋で好きで結局タイプのマリと付き合うとか、斉藤和義のずっと好きだったんだぜとか、そういうのには賛同するわけなんですが僕は寂しくてお金や女の子にしがみつくウサギなのかと自問する。 
それはそれで寂しいよね。勘違いかも。と自答する。
ああ男の人っていくつも愛を持っているのねとラムちゃん。

ウサギというか見た目はうなぎだし、
高2の現代文のテストでウサギっていう言葉がミスプリントで縦線一本消えてて僕の問題用紙ではウナギだったからウナギって書いたら98点だった。問題用紙持っていったけど講義受理されず悔しかった。
ただ僕は完全な人では無いからして、ウサギじゃなくてウナギで正解なのかもしれない。

どっちでもええどうでもええ話挟まんでよろし。

ウサギ年
欲張らず、一つずつ小さな幸せ集めて大きな幸せ築いて気がついたら寂しいウサギいなくなって来年なってたらええね。きっとそれ、好転集嬉。いい言葉だよ。素晴らしい話をありがとう。
一つ一つ丁寧にやっていけばきっとこんな嬉しい再会も、これからもっと楽しい未来もあるってわけ。アッパーに七転八起ってわけ。
それにしても格好良くなってたから同じ名前の先輩として負けてらんねえや。2個しか変わらんから同じようなもんやけど。

明日になったら1/7ようやく七草粥食べれるな。
へい!お待ちどー!
ちょっと待て!深呼吸!なーむー
雑にしめるけどいいスタートだから許してね
今日も好転集嬉と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?