見出し画像

【読書記録2024】No.36『心で触れるボディワーク』

こんにちは!
本日もお読み頂き、有難うございます。

昨年は103冊読みました。
今年は366冊読むことを目標に、1日1冊読んでいくことを習慣化していこうと思っています。

今回はその36冊目となります。

⚠️この投稿は内容を要約したものではなく、
読んだ上での染谷の感想や考えたことを書いていくものです。

今回読んだ本は、こちら。

読んだ理由

ボディワークや身体心理学を深めたく、読みました。

読んだ感想

心身一如。という言葉がある。
心と体は一つである。

心の影響は、体に出る。
体の影響は、心に出る。

触れることを通して、どんな気づきがあるか。
私のセッションなら、動きを通して、どんな気づきがあるか。

セッションとは、相互作用。
提供される側だけでなく、する側にも影響がある。お互いに影響を与えあって成立している時間。そんな考え方が私は好きです。

とにかく大切なことは、自分を大切にすること。自分という存在を自分自身が認めてあげること。否定せず、肯定せずに、ただただ尊い存在として、受け入れること。

人を大切にするには、まず自分を大切にする。

相手の前にまずは自分。
利己→利他。
自分を大切にする。これを習慣化していこうと思います。

こんな方におすすめです。

・自分の心身をととのえたい方
・自分の感度を高めたい方







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?