見出し画像

【セッション談】身体が痛いけど、パーソナルに来たら、痛み抜けたよ。という話

こんにちは!
愛知県知多市・名古屋市・大府市で出張でパーソナルトレーナーをしている
染谷海時(そめたにかいと)です。

昨日のセッションでこんな嬉しいことがありました。

昨日来てくれた方は、個人でお店をされている方。

昨年最後のお仕事が終わった際に、緊張の糸が切れたのか
年末年始体調を崩してしまい、首肩がガチガチな状態でいらっしゃいました。

「身体が痛すぎてパーソナルトレーニングに行けるかどうか
悩んだけれど、なんとかなるかなと思って笑」と来てくださったとのこと。

この選んでくれたことが、私はとても嬉しかったです。

だって、一緒に行うこの時間が単なる鍛えるではない
からだを''つかいながら、ととのっていく''時間だと
伝わっていたということだから。

つかいながら、ととのえる

身体の緊張が強かったので、ますは楽な姿勢で、呼吸を調えていく。
緊張していた箇所から、頑張っていた自分に気がづく。
動いていなかった部分が、少しずつ動き出していく。

呼吸に合わせながら、首・肩からゆったりと動かして調えていく。
だんだんと鎖骨、胸骨、肋骨、骨盤へと意識を中心へ向けていく。
自分の骨の動きを感じてもらう。

最終的には、地面についている足の裏を感じるところまで。
足から貰った''ちから''で肩が動いていく。

終わりに、その痛くない状態を自然体にしていく為に
お家でやって欲しいこともお伝えしました。

途中からもう痛みはなくなったそうで、
「やっと戻ってきた感じ!嬉しい☺️」と
スッキリして帰って頂けました。

そのお顔を見て、改めてとても嬉しい気持ちになりました。

''じぶん''に気づく時間に

姿勢や動作のズレから起こる。
そのズレは日々の生活の影響から少しずつ起こる。
仕事の忙しさや心の状態、食べた物だったり色々なことから。

一緒に動いていく中で、そんな''じぶん''に気がついて、
少しずつ受け入れながら、からだから調えていく。
そんな時間を引き続き提供していきたいと思いました。

もし、お身体の不調などあれば、一度ご相談ください。

本日もお読みいただき、有難うございました。
また明日も読んで頂けると嬉しいです。

それでは!

染谷海時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?