見出し画像

【読書記録2024】No.19『いい人をやめればうまくいく』

こんにちは!
本日もお読み頂き、有難うございます。

愛知県知多市、名古屋市、大府市で活動しているパーソナルトレーナーの染谷海時(そめたにかいと)です。

⚠️この投稿は内容を要約したものではなく、
読んだ上での染谷の感想や考えたことを書いていくものです。

私が本を読む理由

昨年は103冊読みました。
今年は366冊読むことを目標に、1日1冊読んでいくことを習慣化していこうと思っています。

今回は19冊目となります。

人は自分の経験したことからでしか、思考や判断ができない。
これは、私の好きな言葉の一つです。

読書をすることは、自分の経験を増やし、思考の枠を広げることに繋がる。

その積み重ねは、自分の為にはもちろん、関わる誰かの為にもなると思っています📚

今回読んだ本

今回読んだ本は、こちら。

読んだ理由

おススメ頂いたので、読みました📚

読んだ感想

周りの声を聞き過ぎて、相手軸の生き方になってしまっているとしたら?

自分の行動や言動も、実は自分の言葉でなく、相手を考え過ぎた末の結果だとしたら?

日々そのように生きることは。。シンドイですよね。これは私自身が長年経験していることでもあるなと読んでいて思いました。

人並み以上に、周りが気になる。
人の目や声が気になる。
結果的に自分の考えや言葉がわからなくなる。

これは、私も同じでした。
ちなみに現在も絶賛向き合い中です笑

⁡自分はどうしたいのか。
その声を聴くことの大切さを感じました。
まずは、自分との関係を大切にする。(利己)

ただ、同時に周りへの配慮も忘れてはならない。相手との関係も大切にする。(利他)

自分だけの都合にならないように。
周りを見ること。

周りのことを一度考える余裕を持つこと。
相談すること。

これは自戒として書いておきます。

自分との関係を大切にするように、相手との関係を大切にする。

自分との時間を大切にするように、相手の時間を大切にする。

自分との生き方を大切にするように、相手の生き方を大切にする。

自分を大切にできるから、相手を大切にできる。

読んでいて、そう思いました。📚

本日もお読み頂き、有難うございました。
また明日も読んで頂けたら嬉しいです。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?