見出し画像

こんばんは! 楽一郎です。

突然ですが、この世界に自分の居場所なんてない、なんて思ったことはないでしょうか?

実は私は子どもの頃から、家の外の世界で「ここが私の居場所だ!」と思うような場所をずっと見つけられずにきました。

学校は行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。
友達が少なかったのもありますが、いわゆる同調圧力に嫌悪感を抱き、
常に違和感や生きづらさを抱えていたように思います。
だから、部活動などの課外活動は一切行わず、授業が終わると逃げるように家に帰っていました。
また、塾などへも行かず、習い事もしていませんでした。

唯一の救いは、家にも居場所がない、とは思わなかったことです。
家にもいられないとすると、本当にこの世でいられるところが
なくなってしまいます。

マズローの欲求五段階説で、一番下の欲求が、
この「生存・安全の欲求」です。
そしてこれが満たされていないと、次の次元の欲求には決して行かないのです。
自分の存在を否定されたり、いじめられたりしている状態では、
この最低限の欲求すら満たされていないことになります。

社会人になってからも、この居場所の問題は一生続きます。
仕事場にも、家庭にも居場所がない、というのは本当に辛いものですよね。

会社や家以外のある特定の場所でも、ネット上でも、
自分のいられる場所を確保することは
極めて大切ですね。

特にネットやSNS上での、”弱いつながり”というのは大事ですよね!!
世界中のどこかに、
あなたのことを気にかけてくれている人がいる、
あなたのことを心配してくれている人がいる、
というだけでも、
人に生きる力を与えるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?