見出し画像

若い人にこそ読んで欲しい:オーダースーツのすすめ

おはようございます。僕です。

オーダースーツと言うと、なんだか敷居が高い気がするし、値段も高そうだし…と敬遠されがちなのですが、意外とそうでもないんだよ。と言うことをお伝えしたいのが今回のブログです。
僕は30代半ばに入る歳なので、かなり懐かしい話になってしまいますが、大学生の子なんかは成人式だとか、就活でリクルートスーツを購入するのが本格的なスーツの導入でしょうか。
入学式で着るケースもあるでしょうが、四年も経つとスーツのデザインの流行が変わってしまうんですよね。
僕も入学の頃はスリーボタンが流行りでしたが、卒業の頃には下火でした。
下火なのに大学院の入学式にスリーボタンで参加してましたが…w
まあ、それはそれとして。あくまでも持論なので、吊るし派の方は軽く読み流して下さい。

・なんでオーダースーツなの?

吊るしのスーツって確かにお値打ちなんですが、当たり前だけれど同じパターンでの大量生産です。
人によっては、手足が長いだとか、胸板が厚い、お尻が大きいなどなど、体型は千差万別なんですね。
どこか大きな特徴に合わせてスーツを買うと、他の部分が物凄くチグハグだったりするんです。
まあ、それで何かあるわけじゃないんですが、同じ程度の人間なら、やっぱりビシッとした格好している方を採用したくなりませんか?
着ている状態で変なシワもなく、きっちりと身体に合ったスーツっていうのは本当に格好良く見えますよ。
僕も胸筋がめちゃくちゃ付きやすい体質なので、胸でスーツを合わせると吊るしのスーツだと死ぬほど格好悪い出来上がりになります。
自分で見ても、こんなスーツの着方してる奴に仕事任せたくねーわ。って思いますw

・高くない?

これは正直、生地によります。
僕のよく使うオーダースーツの店は2万円〜10万円で仕立てる事が出来ます。勿論、ツーパンツとか、ベストだとか、オプションを付けたら値段は更に上がりますが…
勿論生地が良くなれば良くなる程、値段も上がりますし、見た目も良くなりますよね。
糸の細さによって光沢が変わってきたり、着心地も全然違います。安い生地と高級生地を並べたら圧倒的ですよ。
僕はREDAやカノニコの生地を選ぶ事が多いですが、いずれはゼニアとか選んでみちゃったりしたいですね。

・他に何かいい点あるの?

僕のスーツでの遊びポイントは裏地です。
僕の持っているオーダースーツの一部ですが、基本的に派手めになっています。
後は、ボタンホールの一部分だけ糸の色を変えるだとか、AMFステッチなんかもよく選択します。
僕がオーダースーツを作るときに絶対に付けるオプションは、チェンジポケット(斜め)、AMFステッチ、ボタンと裏地のグレードアップ、ベストでしょうか。
ブリティッシュスーツが好きなので、チェンジポケットと斜めポケットは必須ですね!
ちなみに、奥さん曰くセクシーヒップをしているので、ジャケットのベントはサイドベントになっております。

とまあ、こんな感じでオーダースーツをオススメしている僕ですが、まあまあ、持っているスーツで高いものでもオプション込み込み10万円もしないです。
正直言えば、インポート生地のいいスーツをバシッと着て欲しいところですが、若手社員、新入社員であれば、吊るしと変わらない値段のものでもいいと思います。
それでも、身体にビシッと合ったスーツを着ている方が何倍もイケていると思いますよ!
ついでにオーダーシャツとかも有りだと思います!

またそのうち、スーツにつきもののシャツやネクタイ、時計、靴の話なんかも出来たらと思います。

それでは、またいずれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?