見出し画像

【新入社員】ビジネスバッグについて考える【若手向け】

こんばんは。僕です。

ご無沙汰をしております。2020年も終わってしまいますね…!
コロナ禍で振り回され倒した一年間でしたが、皆様お変わりありませんでしょうか?
僕は振り回され過ぎて目が回っています。静かに暮らしたいだけなのに…
とはいえ、コロナのワクチンも来年には出回りそうですし、今年のゴタゴタを笑い飛ばせるといいですよね。
僕?笑い飛ばせる強靱なメンタルがないです…!


さて、久しぶりに記事を書くのですが、今回はお仕事に欠かせない鞄についてです。
さあ、仕事に行きましょう!打ち合わせに出ましょう!営業にまわりましょう!
その手にはどんな鞄が握られていますか?そして、その鞄には何が入っていますか?
ちなみに、今回はこうあるべき!こういうものなのです!という話ではなくて、スーツ仕事前提での僕の個人的な好み拘りレベルのお話です。

僕の使っているビジネスバッグがこちら。

お馴染みのイルビゾンテのビジネスバッグです。
とりあえず、ここ最近僕の鞄に絶対に入っている物が財布、小銭入れ、携帯、車と家のカギ、シューホーン、ペンケース、ノート、予備のマスクとなっております。
ご時世的に外に出ていくことがほぼありませんので、これくらいで何も問題ないです。
というか、鞄の容積が小さいので結構いい量占めてしまっていたりします。
後はクリアファイルに書類を入れて、薄いカタログ数冊で満タンって感じです。色も良いですし、見た目は凄く気に入っているのですが、物の持ち運びには向きませんね…笑
で、ノートパソコンやらタブレットやら多めの書類やら冊子やら持ち歩く時はトートバッグを使っています。はい、こちら。

突然倍以上大きなバッグになります。笑
僕個人的なこだわりというか、見た目的な問題で、荷物は鞄の8割以内に収めたいんですよね。
パンパンの鞄って見た目があまり良くないですし、お客さんの前で資料だとかを取り出す際にもスマートに見えないですよね。
パッツパツの鞄からあれでもない、これでもないってガサガサゴソゴソやるのはみっともないですよね。実に格好悪い!
そんな訳で、大きめのトートバッグを使っている次第です。

で、ビジネスバッグを選ぶ際のポイントを幾つか。
これはとにかく個人的な好みなのですが、リュックは選択肢に入ってきません。
リュックは容積が大きくて色々入りますし、持ち運びも楽ですが、カジュアルな感じが強くなりますし、スーツに合うリュックを選ぶのはなかなか難しいです。
更に気になるのは、どうしても肩紐が擦れてスーツが傷んでしまいますよね。ジャケットの背中もシワになってしまいます。
ちょっと僕はその点がどうしても気になるのでリュックは避けています。
やはりここは無難にオーソドックスなタイプを選ぶのがベストなのではないかと思います。
2WAYタイプの肩掛け付きのカバンに関しては、正直なところどちらでもいいと思っています。
重い資料やサンプルなどを長時間持ち歩くには非常に便利なのですが、リュックと同じくスーツを傷める原因になるので、僕は選択はしません。
僕の鞄は違いますが、自立する鞄ですと客先で床に鞄を置いた時も見た目がスマートですよね。
素材は革かナイロン辺りが無難ではないでしょうか。ちなみに僕は革一択です。
色に関しては、靴と合わせると非常にオシャレです。黒なら黒、茶なら茶と余裕があれば使い分けてみると1目置かれるかもしれませんね。
スーツの着こなしの時にお話したかもしれませんが、基本的に革靴とベルト(+時計の革バンド)の色を揃えるのですが、そこに鞄まで色が揃ったら非常に格好が良いですね。オシャレオブオシャレです。
ちなみにですが、いい鞄を買うのであれば、配属先が決まって荷物量もはっきり分かってからの方が無難ですよ。
せっかくの鞄に全然物が収まらないなんてことになったら悲しすぎますからね…笑

意外と気にされないことの多いビジネスバッグですが、是非スーツとトータルコーディネートと考えつつ、ご自身にとって使いやすい鞄を選んでみて下さい。
鞄だけダサいって逆にめちゃくちゃダサいかもですよ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?