見出し画像

2020.04.20.東京

補正予算案が一応各個人10万円一律給付の方針で閣議決定したらしい。とりあえず良かった。めちゃくちゃ言いたいことはまだまだあるがよかった。世帯主の口座に家族全員分振り込むとかこの期に及んで家父長制への信頼と固執がすっごいな。なんなん。いろーーーーーんなかたちの家族というか人間の集いがあるんやでこの世には。

まあ住民台帳で管理するということで国籍が日本でない人にも配れるという方針は良かったと思う。マイナンバー絡めてくるのはなんやねんと思うけど。そもそもナンバーの通知はがきみたいなんとっくのとうになくしてしまったし。

今日はプリンと豆乳蒸しパンを作った。母の店を閉めてる関係で卵がめちゃくちゃ余っているため。思ったより少なかったのでまた作りたい。

ミニシアター・エイド

に微力ながら支援させていただいたり、好きな本屋さんの通販サイトをのぞいたりしていた。

こちらのまとめがとてもわかりやすく、知らなかった素敵な本屋さんもたくさん見つけてしまった。ぜひ直接足を運びたいので、その時までは少しずつでも通販で買わせていただいてなんとか少しでも小さなお店が残ってほしい。喫茶店にも支援ができたら良いな……ケーキとか珈琲豆とか売ってくださってるところもあるけれど、本当に昔ながらの家族経営みたいなところはなかなか難しかったりもするのだろうし……

かくいうわたしも母の経営しているデリカテッセンがいよいよどうする、というところにきていて心配しつつ、あまり引っ張られないように気を付けている。母は善良で親切でけなげなひとだが、もう何十年も怪しげなスピリチュアルものに縋らないと生きていけなくなっている。心配。でも距離を保ちたい。

母のことを思うとき、いつもドランの映画を思い出す。彼女が観てくれたらいいのにと思う。たとえ観たってわたしの伝えたいことの一割も伝わらないだろうと思う。そもそも彼女は映画が好きじゃない。

小説が良い感じだ。このままちゃんと終わらせて、推敲までいきたい。がんばろう。形にしよう。


本を買います。たまにおいしいものも食べます。