見出し画像

花屋が作った花束紹介 vol.1

先日、母の誕生日に花束を作ったので、写真と共にそれを記録しておこうと思います。

(これから、たまにお花のことや自分で作った花束を自己満足で投稿してみようかな・・と思っています・・・みなさまの目を癒すことができたらうれしいのですが、いつもの投稿と内容が全く違うので、ご興味なかったら読み飛ばしてください.....!

メインは、「ミモザ」と「ラナンキュラスのラックス」
ミモザの枝の形が独特でかわいかったのでそれを活かすように組んでみました!
ラックスシリーズのラナンキュラスはつぼみまでぽんぽん咲く楽しいお花です....!


母は花より葉物や枝物が好きなので、花は少なめにしました。風船のように膨らんだグリーンベルがぷりぷりでとてもかわいい


ちなみに、本日3月8日は" 国際女性デー "。通称"ミモザデー"とも言われていて、この日には、ミモザを女性にあげる文化が海外で定着しています。日本も少しずつそれが浸透してきているのか、3月に入ると「ミモザはありますか?」と尋ねてくるお客さんが多くなります!

ミモザは切花にすると蕾からふわふわに開くことはないので、ふわふわのミモザを楽しみたかったら、元々ふわふわのものを買うのがおすすめです!

ミモザがまだふわふわだった時の写真

他に使った花材は、

クラスペディア....ドラムのバチのような形をしていることから「ドラムスティック」と呼ばれることもあります。左上にぴょこっと飛び出させて少し個性を出してみました。

ティーツリー....香りのいい枝物。色もすごくいい....!個人的に好きな枝物です。軽くて涼しげな姿なので春のフリフリのお花と合わせると絶妙なかわいさがでます。

飛び出るクラスペディア
右側の細い葉がティーツリーです。
そしてラナンキュラスのツヤツヤ絶妙オレンジがかわいい....


コデマリ....白い可憐な小花を咲かせる枝物。枝のゆるいカーブも素敵で、つぼみの形からすでにかわいらしく、春らしさ満点です。

チューリップ「アイコーン」....まだキュッと締まったつぼみの状態です。今はだんだん咲いてきて、もう少し濃いオレンジに色づきました。「チューリップは開いていない状態が好き」というお花屋さんが多い印象です。

クレマチス....あまりよく見えないですが、小さな白いお花を咲かせたクレマチスもいれてみました!つる性なので、ほそーい茎が自由な動きを見せてくれるとても魅力的な花材です・・!

白い小さな丸が集まっているものがコデマリ(つぼみ)です。
ピントは合っていないけれどラナンキュラスの下にチューリップも!
コデマリは開くと1番左のような小花を咲かせます・・!可憐すぎます。


以上、大好きなお花のことをなにも考えずひたすら記録してみました・・!写真の撮り方や説明ももう少し楽しくできるようになれたらと思います!

ここまで目を通してくださった方、ありがとうございます・・!次はいつも通りの投稿をします!

以下、追記(3/9):お花の経過

あまりにも花束の横顔がかわいすぎて・・・
お花たち、動きが自由すぎる・・・かわいいねえ
チューリップ「アイコーン」咲きました!
想像以上に赤に近いオレンジ(朱色?)でまあるく咲いててなんとも愛らしい・・・
ラナンキュラスのつぼみもぞくぞく咲いております。
コデマリもぞくぞく咲いております。
春のお花は買って、お部屋に飾ってからも変化があるものが多くて楽しいです!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?