見出し画像

そよ風

たしかサークルの紹介で考えてもらった私のキャッチフレーズは、そよ風だった。
同期には、リーダーもムードメーカーも、ツッコミ役もいた。

以前の上司に、もうかなり疎遠です、皆すごくて苦しかったです、と軽く笑って話すと、でもその方が面白かったでしょう、と言ってもらった。
的確だなあと思った。本当にその通りで、だから続けられたんだと思う。

私はもうやりきったかもしれない、もういなくても、別の道を選んでもいいかと思って、辞めようかなと話してみたこともあった。
大学生活で、一番悩んでいた時期だった。たかがサークルと笑われてしまうかもしれないけれど。

グループで話すことが苦手。一対一で話す方がかなり楽。そんな私が、あのメンバーの中にいられたこと、受け入れてもらえていたこと。
次があればきっと選べないから、もう戻れないからこそ、貴重な経験だったと思える。

今月は仕事の研修で、グループワークがあった。やっぱりグループでは全然話せなくて、へとへとに疲れてしまって、そんな自分も嫌になった。

最後にリーダー役の方に、そみさんはずっと穏やかで安定していて、一緒に働いている人がうらやましいです、と言ってもらった。
普段の仕事に戻って、よくやり取りする方には、いつもにこにこしていて癒されます、優しいから変な仕事も押し付けられていないか心配、と言ってもらった。

ああ、私が思うよりも、私のことを見てくれている人がいるんだ。背筋が伸びた。
大学のときには、先輩のおかげで、和やかな雰囲気で活動できました、とメッセージをもらったこと、うれしかったなあ。

私は、明るくて、オープンに楽しそうに、たくさん話してくれる人が好きで、憧れている。話していると、気持ちを晴らしてもらえる気がして。
いつも、ないものねだりだけど、いつか、そうなっていたいな。

うれしい言葉を溜めながら、だましだましでも、少しでも、上向きに過ごせますように。
今月もおつかれさまでした!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?