見出し画像

キュヴェ・サンタンヌ・ブリュットNV / シャルトーニュ・タイエ    Sommelier Due Tasting Review

こんにちは!2人のソムリエが運営するワインショップ Sommelier Due(ソムリエドゥーエ) のソムリエ T と申します。ここでは2人のソムリエのやりとりを交えながら、1本のワインについての解説をしてゆきます。

キュヴェ・サンタンヌ・ブリュットNV / シャルトーニュ・タイエ Cuvee Sainte Anne Brut NV/ Chartogne-Taillet

今日のワインです。

種類 スパークリングワイン/辛口 
生産地 シャンパーニュ・メルフィ/フランス
ブドウ品種 シャルドネ50%,ピノ・ノワール 50%
容量 750ml
表示アルコール度数12.5%

ランスの北西に位置するメルフィという小さな村で家族経営(RM)のシャンパーニュ。当主のアレクサンドル・シャルトーニュは戦後長い時間をかけて復活したこの土地でメルフィをテロワールを表現したシャンパーニュ造りに挑戦している。師事しているのは「ジャックセロス」のアンセロム・セロス。

ソムリエ K 単純にこのシャンパーニュ好きなんだよね。飲み疲れしないというか、飽きないというか。

ソムリエ T 確かに単独で飲ませる複雑さと優しさがありますよね。じんわりくる果実味などビオディナミのシャンパーニュらしさがでてる。

ソムリエ K 「ジャックセロス」のアンセロムに師事するだけあって、似たニュアンスはあるよね。

ソムリエ T リンゴや桃をちょっと煮詰めた甘い香り、蜂蜜やカラメル、バターやトーストの香りなど、複雑です。

ソムリエ K 泡立ちはもちろんきめ細やかで、甘さが全面に出るけどバランスが取れている。フルートグラスではなく少し大振りのグラスでも楽しめるね!

ソムリエ T 合わせる料理はなんですか?

ソムリエ K んー、スタンダードでもこのレベルのシャンパーニュなら、やっぱりフレンチになるかな?クリームチーズのムースにコンソメジュレ、海老、キャビアとか。

ソムリエ T 完全にフレンチの前菜ですね(笑)一応「家飲み」がコンセプトなのでもう少しシンプルにしましょうよ。ロックフォール(青かび)チーズとチコリのサラダ仕立てとか。

ソムリエ K 少し甘さを感じるので軽めにブルーチーズを使うのはいいかもね。

ソムリエ T このスタンダード・キュヴェを始め、上級のキュヴェはもっと注目されてもいいと思います。当主も若くいろいろなチャレンジをしています。これからもっと素晴らしいシャンパーニュを作ってくれると思いますよ。

Sommelier Due ・・2人のソムリエという意味の造語。2人の気に入ったワインを置いているワインショップです!サイトではワイン1本1本に2人の解説が付いてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?