見出し画像

アイドルが言う「みんな大好き」なんてお世辞だと思っていたのだけれど

そんなことなかったです、まったく。


2023年7月1日、わたしたちSOMOSOMOというアイドルグループが そしてわたしツクヨミ ケイコというアイドルが、デビュー4周年を迎えました そしてその当日は 渋谷WOMBにて4周年記念ワンマンライブ『百折不撓』を開催、チケットは追加分も含め全て完売いたしました ああ、もう、ほんとうに、もう、ほんとうに ほんとうに ありがとうございました


学生時代 わたしは 鉄仮面、だなんて言われていたときがありました くすくす
アイドルになる前のわたしはいまよりももっとずっと暗くて いまよりももっとずっと捻くれていて いまよりもっとずっと表情が表に出なくて いまよりももっとずっと人と関わることが苦手で いまよりももっとずっと愛想も悪かったと思う
いまでこそライブ中の表現力や表情の豊かさを褒めてもらえることが増えたから 驚いた人もいるかもしれないのだけれど、学生時代のわたしを知っている人がいまのわたしを見たら逆の意味で驚かれてしまうかもしれない こんなに歌ったり踊ったり喋ったり笑ったりできる子だったの?って

別に楽しくないわけじゃない でもうまく笑顔になれなかった 別に嬉しくないわけじゃない でもうまく言葉にできなかった 別に悲しくないわけじゃない でもうまく涙をこぼせなかった 別に人が嫌いなわけじゃない でもうまく関わるやり方が分からなかった

そんなわたしの 凝り固まった全部を解きほぐしてくれたのがこのSOMOSOMOというグループのすべてだったのだと思います

アイドルにならなかったら SOMOSOMOにならなかったら わたしはずっとあのままだったのだろうか いまそばにいるひとにも出会えなかったのだろうか そう思うと怖くなる こんなに、こんなにも大好きな居場所に出会えなかったかもしれないわたしの人生のことを思うと心臓がぎゅっとなって震えて と同時に そうならなくて済んだいまのわたしの人生が愛おしくて大切で大好きでまた 心臓がぎゅっとなる



初披露した新曲の歌詞を書きました
1年と3ヶ月ぶりにわたしが作詞をしたこの曲は『七変花』と書いて『しちへんげ』と名付けました

SOMOSOMOが過ごしてきたこの4年間のなかで この1年はいちばん変化の多い、そして大きい1年でした 過去最大キャパシティだった恵比寿リキッドルームでのワンマンライブ 活動休止 事務所からの独立 活動再開 新体制 新衣装 そしてそれに伴って気持ちもあっちへ行ったりこっちへ行ったりした1年でした

『活休するって言った時は散々悲しがって寂しがってずっと待ってるからねって言ったくせに活休中ちゃーーーんと他の女にハマりやがって会いに来なくなった人多すぎて腹立つ!おかげでライブの集客馬鹿みたいに減った!コスプレで単独公演やっても無銭で単独公演やっても集客2桁行かなくてムカつく!』みたいな話をもうわたしは SNSでも配信でもMCでもnoteでも散々してきたのだけれど もうわたし この話をするのはこれでやめにしようと思うの


いま目の前にないものより いま目の前にあるものに目を向けて 大切にして生きようと思いました
それはもちろん この4周年記念ワンマンに来てくれた人もそうだけれど、さまざまな理由でどうしても会場には来られなくても 気持ちをわたしたちの目の前に差し出してくれる人も含めて
変わりゆく全てのなかで 変わらないものや変わらない気持ちがあること 変わってしまったものに嫌味を吐くより 変わらないでいてくれたものや 変わってしまってもそばにいてくれるひとを大切にするうたを作りました


《君にとって僕が 僕にとっての君であれ》

新曲『七変花』より

大好きなあなたが わたしのことも大好きでいてほしいと 心の底から思います

ちょっと恥ずかしいけれど こんなわたしなりのまっすぐな言葉を歌えるくらいになったのも この4年という時間とそのなかで出会ったひとや思い出のおかげだと思います



5月に新体制お披露目をしたと同時にこの4周年ワンマンの発表をして それからこの日のために 毎日あまりにも必死に生き過ぎていて気が付かなかったのだけれど きょうはひとつ気が付いたことがありました

思い出すだけで痛いくらいの困難を経験してきた初期メンバー ミキとコトコとヒヨリのことをわたしは 大好きで尊敬していて信頼していて特別だということに一生変わりはないと思う どうしても超えられない過ごしてきた時間があるから

でも新しく仲間になってくれて このグループの痛いくらいの人間味にしがみついてきてくれるアオネとマイとチヒロのことがわたしは 好きで大切なんだと 気付かされました

この7人でいることが好きだと 心から思えました


そして この7人をいろいろな角度から引っ張ってくれるプロデューサーサカイさんからの過去最大の無茶振りが このワンマンライブで発表されてしまいました

なにこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


来年2月 2周連続でZepp公演をやるみたいです いややります やるぞ やるしかないぞ もう決まっちゃったんだし発表もしちゃったし もう やるしかないのだ
WOMBを埋めた数百人から桁が増えて 2000人を集めます にせん…にせんかあ…
正直不安 こわい 大丈夫かなあ
でもさ でもさ 今日のWOMBワンマンの最高級の楽しさをさ Zeppでやれるって考えたらどきどきしない?どうしよう やりたい ぜったい埋めたい 埋めたいです

大切な今日が終わっても また大切にしたい日ができたこと 幸せなことだってちゃんと噛み締めてやってやろうと思います




20230701
SOMOSOMO4周年記念ONE MAN LIVE
『百折不撓』@ WOMB LIVE

SET LIST

01.SOMO START
02.無課金ヘイト
03.どろまみれセンセーション
04.ヒーロー
05.#ばずりたい
MC
06.花火
07.i-dentity
08.ステラ
09.STRUGGLE
10.TAnGlers
11.Go my 人生!
12.クレマチス
<メドレー>
13.You are RIDER
14.東京、夜明け
15.シャニムニマーチ
16.もっと
17.ペラペLOVE
MC
<アコースティックライブ>
18.群青のパレード(ヒヨリ、マイ)
19.リバティマリオネット(ミキ、チヒロ)
20.セクステット(コトコ、アオネ、ケイコ)
MC
21.七変花
22.ネバーランド
23.タマシイリリシズム
24.史オリ
MC
25.トワイライトバックグラウンドミュージック
26.アドベンチャー!
27.必殺!ばっきゅんアンセム
28.TEPPEN☆
29.ミーチューグッモー!
MC

ENCORE
30.Go my 人生!

こんなわたしを作ってくれるSOMOSOMOというわたしとあなたの居場所をこれからも守り続けて そしてさらにつよくなっていきたいです それからわたしはあなたが今日を生きる理由でありたいです それがわたしの生きる理由になるから

みんな大好き ありがとう


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?