見出し画像

【週刊そもんず通信 第4号】くりぷてぃっくすさんに聞く「富の大移転とブロックチェーンが変える次の世界」

こんにちは、そもんずです。
先日、富の大移転についてツイートをしたところ、かなりの反響を頂きました。そもんずLive vol.2での配信をダイジェストでまとめていきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
今週の目次:第4号
1.くりぷてぃっくすさんに聞く『富の大移転とブロックチェーンが変える次の世界』
 ーどうみるCoincheck?
 ー富の大移転はなぜ起こるのか?次の時代の富裕層になるためには?
 ーまだまだ成長の余地が高く、ギークが深く入り込む欧州
 ー門は開いた。もう止められない仮想通貨とブロックチェーン
 ー仮想通貨の本質的な価値とは何か?
 ーリバタリアンが目指すリバーランド
 ー仮想通貨と法定通貨の共存はできるのか?
 ー非中央集権的なものとは?
2.そもんず式子育て術(vol.4)「日本にいながら、自然に多言語に触れる環境を作る方法」
3.編集後記「Coincheckの事件に思うこと」
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.くりぷてぃっくすさんに聞く『富の大移転とブロックチェーンが変える世界』

今回は、Youtubeで「富の大移転」というテーマで非常に興味深い動画を配信していらっしゃるくりぷてぃっくさんにお話を聞いてみたいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=kjIW6yzkWz0

(そもんず:そ、くりぷてぃっくさん:く)
※音声はこちらから聞いて頂けます。以下の文章は90分の配信を要約しております。

そ:では、早速くりぷてぃっくさんの自己紹介をお願いします。

く:Youtubeチャンネルを始めたのは11月半ばですね。ビットコインの言葉を聞いたのはマウントGOX以前で、そのときに調べてとても難しいな、と思ってそのときは手を出さなかったんですね。
2015年までは株をしていたのですが、その後全て売却して2016年の最後から仮想通貨の投資をスタートしました。最初はビットコインとイーサリアムですね。最初は試しという感じですたね。本当はそのときもっと買っていたら違う景色でしたね(笑)

そ:ビットコインはその頃いくらぐらいですか?

く:最初は300ドルくらいですね。2016年の最初ですね。

そ:最近、Coincheckの問題がありましたが、どのように見られましたか?

ここから先は

7,762字 / 4画像
この記事のみ ¥ 780

サポートいただけると、とっても嬉しいです!そもんずの創作活動に有効活用させていただきます。