見出し画像

食糧危機、ホンマに来るんか?

備蓄してますか?
こんな記事を書きながら、ツイッター上で「食糧危機なんて来ない」というツイートを見たりすると「そうなんかな・・?心配しなくても大丈夫かも・・?」なんて思ったりするのは秘密です。だって人間だもの。

あのアメリカで2つのビルに同時多発した飛行機が突っ込む事故も
ここ2年間くらいマスコミを中心に大騒ぎしている流行病も
「存在すらしない茶番」だったことを考えると、アメリカで食料庫が連続して火災にあっているとか、肥料を積んだ列車が何台も脱線しているとか、各国で輸出制限が始まっているとか、中国ではロックダウンの影響でコンテナが大混雑というニュースもだいぶ盛られて報道されている可能性も無くはないのだけど、まさに備えあれば憂いなしの精神で強い心で備えておりますよ。最終的な情報の解釈は自分次第。

とはいえ、やっぱりローリングストックという考えを普段の生活には取り入れたくないので、僕の中で備蓄最重要ポイントは最初から「賞味期限無限」これに尽きる。
次いで、「添加物不使用の健康的なもの」
この2つを満たしていないものは極力備蓄アイテムから除外。パッと浮かぶ賞味期限無限ではないけど今も追加で備蓄しているものは「ガス缶」くらいかな。ガッチャンじゃないのでガス缶を食べるわけではないよw

懐かしのDr.スランプのガッチャンの事ね

で、今でも食品で追加購入をちょくちょくし続けているものはズバリ「味噌」
「米」「塩」「砂糖」「みりん」「酢」などの基本調味料をある程度抑えたあと、僕が最終的に備蓄で買い増し続けているのが「味噌」

なんで味噌?


発酵食品でもあり、ミネラルも採ることができ(多分吸収率の高い水溶性ミネラルなんじゃないかと思ってるけどこれは予想)冷凍しとけば永久保存(自己判断でね)とくれば、もう米と味噌だけで生きていけると確信している。(味に飽きなければ!)
2年以上発酵させた味噌は塗り薬にもなるとかいうしね。塗ったことないけど。

ということで原材料が「米・麦・大豆・塩」のみの味噌を見つけてはちょくちょく買っている。一度に何十キロも買うには味噌は他の調味料類よりも価格が高いし、飽きるのが怖いので出来るだけ色んな種類の味噌を買いたいって思いもある。

各地にある道の駅的な産直市場に行くと、ご当地の大豆や麦を使って味噌を作っている人の味噌を買うことができるのでそういうのを積極的に買っている。理由はちょっとお買い得な値段のも多いのと「そのほうが面白いから」ってだけなんだけどね。

そういう味噌って、原材料の「塩」の部分が不明確で、塩化ナトリウムを使用されている場合も考えられるだろうから、しっかりした塩を使っているところの味噌を買いたいなら、僕みたいな産直市スタイルの買い方はオススメできないかも。生産者様に都度確認取ればいいのかもだけどそこまではしないよぉ。

だってこれだぜ。塩の中身はわからんよ。
でも欲しくなってしまうトラディショナルスタイル(笑)

味噌についてもう少し深掘ってみる

味噌に使われている大豆は「丸大豆仕込」に限る。脱脂加工大豆は選ばないように。
あと「木桶仕込み」が絶対良い。木桶に付着している微生物たちがまた体にも良いとされている。
決してアルミフッ素タンクなどで発行させた味噌は選びたくない。フッ素は溶け出すので確実に体には悪影響
こちらの記事は短いけど参考になる。
フッ素については語りたいことも山ほどあるけど、とりあえず我が家では歯磨き粉はフッ素不使用。フライパンも鉄のフライパン、通称「魔法のフライパン」
お湯沸かしは南部鉄器の「あられ」ちゃん(またDr.スランプネタw)

我が家のアラレちゃん。ガッチャンがいたら一番に食べられるだろうw

まぁ、産直市クオリティーの味噌は丸大豆ではあるが、木桶ではないだろうし、塩も不明瞭って感じ。それを理解して購入してね。

最強の味噌を手に入れたければ有名な「マルカワ味噌」のお味噌を手に入れるのが無難とは思う。マルカワ味噌、美味しいけど高いんよ。
広島県民なら金光味噌でw


手作り味噌も有りと信じて育ててます


毎日空気抜きが欠かせない手間のかかるやつです


現在2ヶ月経過の手作り味噌ちゃん。
ネットで手作り味噌キットを購入して、今日も元気に発酵して空気吐き出しまくってますw
気温もそんなに高くない日々ってのも関係ありそうだけど、まだまだ出来上がっている感じはない。
あともう2ヶ月位で食べごろなのかな?
無事完成できたら木桶ではないけど、安心安全の「生味噌」が5キロ追加される予定!


ということで、現在の味噌備蓄の現状報告でした。
現場からは以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?