見出し画像

内観のススメ

てんこです

毎日タロット日記をアップしているのですが、昨日と今日はタロット日記はありません
2日ほど体調不良だったのでアップできませんでした

その代わりといってはなんですが自分がやった内観の記録をみなさまに公開したいと思います

※内観という呼び方をしていますが瞑想でもボディワークでもインナーワークでも何でもいいと思います
今回は内観という呼び方で統一します

<a href="https://pixabay.com/ja/users/activedia-665768/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=1384758">Okan Caliskan</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=1384758">Pixabay</a>からの画像

当時の状態

4/30(土)に内観しました
その時の記録です

(当時の状態)
・夜眠れなくて不眠になってしまい、そのせいで早起きできないという状況に悩んでいた
・日々のやるべきこと、やりたいことに追われていて少しだけ疲労を感じていた
・生理がはじまったので一旦休憩しようと思った。その際に久しぶりに内観をやってみようと思い内観をした

内観のやり方

1.瞑想を始める時のように楽な姿勢をとる
座禅を組んでもいいし、イスに深く腰掛けてもいい。
私はベッドに入って寝ながらやりました

2.深呼吸をする
中身を空っぽにするように一気に吐き出す
ここからイメージワークも入ってくるけど
(~するように。とか~のように。とか)
慣れていないときは深く考えないことが大事
とにかく呼吸することが一番大事なので気がすむまで深呼吸しよう

3.自分の身体に一本の線が通っていることをイメージする
頭頂から伸びた線が、心臓を通り、お腹にある丹田を通っているとイメージしてみよう
今自分の中にはこの線が通っているんだと思うだけでOK

4.さっきイメージした一本の線の中に
本当の自分が隠されているとしたらどのあたり?
と自分に問うてみよう

※一気に難しく感じた人も大丈夫です
なんとなくでもいいので騙されたと思って言われた通りにやってみてください
内観は慣れです

5.本当の自分がいるのはどのあたり?
と聞いて見つかったら
その部分をよく注目してみましょう

どのあたりにいるのか?
その自分はどれくらいの大きさなのか?
よくよく観察してください

6.よく観察し終えたらその自分を膨らませます
なにを言っているのだ?と思わないでください
あくまでもイメージが大切なので
風船を膨らませるようにその自分にふーふー息を吹き込んでみましょう
吹き込んだ場所から自分の身体全体にまで大きくしてみましょう


ここまでが内観の前準備です
ここから各自今悩んでいることをテーマに身体に聞いていくのですが
上記の準備をしておくとスムーズに身体が答えてくれます
慣れれば時間掛けずにできるようになるから何度もトライしてみてください

てんこが聴いてみたこと

まず寝付けないこと、そのせいで朝早起きできないことについて聞いてみました
思い返してみればここ数日寝る前にYouTubeで動画を流しながら瞑想することができていませんでした(検索→瞑想 寝たまま でたくさんでてきます)

寝る前に瞑想することで頭がスッキリするし翌朝目覚めがいいので習慣化していたのですが、最近やりたくないとか寝たくないとか思ってしまい、その他のゲーム動画とか違う動画を見てしまい夜更かしをしてしまっていました

どうして寝たくないのか?問うことにしました
以下自分のメモです
思ったことそのままを書いてみます

・身体は横になっているけど頭はフル回転で休まっていない
・頭がエンジンのように動いている
・そのエンジンもガタガタいっているし、熱がこもっているのか赤くなっている
・故障寸前のようなエンジンが出てきた
・ずっとアイドリングしていて効率・燃費の悪い状態
・とにかく頭がずっと動いていて寝るのを拒否している

内観してみたら自分の頭に故障寸前のエンジンが搭載されていたと出てきたのですね
これじゃあ休まらないなぁと自分自身で納得しました

じゃあどうしたら落ち着く?とまた自分に問いかけてみました
そしたら→
クリーンエネルギーを発するエンジンに切り替えたい
と出たので今頭に搭載されているエンジンを一度動きを停止してみました
(これもイメージワークです)

熱がこもっていた状態から停止して完全に冷えるまで待ってみました
そしたら…
身体に安心感が広がってめちゃくちゃいい落ち着いた
当時の状況にも書いていたのですが日々のタスクに追われていたので
ずっと落ち着かなくて常に焦っている状態でした
それにも気がつくことができたし、その瞬間に焦りが解消されました

こうなったら成功です
悩んでいることの原因を突き止めて
じゃあどうしたらいいと問いかけた答えが出てきたら大成功です
おめでとうございます☆

不眠の原因はやること・やりたいことに追われていたので頭をフル回転させてしまいそのせいで落ち着かなくなって頭が止まらなくなってしまったせいだった

身体は疲れているけど頭は故障寸前だったので休みたくないって言っていたんですね、というか休み方がわからなかったというのもあるのですが
内観のおかげでようやく休むことができて身体も落ち着くことができた
というわけでした

これは自分自身反省点が多くあると気付かされました
・そんなに器量がいい人間ではないのにマルチタスクばっかりしていたとか
・頭を常に働かせて休ませる時間を取っていなかったとか
・ボーッとしている時間が悪だと思い「なにかしないといけない」という思考になっていたとか

2日程タロット日記休んでいましたが代わりに内観をすることができて
その記録をnoteにアップすることができたことはよかったなと思います

<a href="https://pixabay.com/ja/users/piro4d-2707530/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=1461438">PIRO4D</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=1461438">Pixabay</a>からの画像

最後に

この内観は先日アップしたオススメラジオの記事にも出てくる
https://note.com/sonetenko/n/nccb09a334ffd
シオトモさんのカウンセリングでよく出てくる方法を取り入れました

自分はこれしかやったことがないので他の方法を探して取り入れてみるのもいいでしょう

オススメしたいのは内観を一度学んでみることです
信頼できる先生を見つけてみてその方の元で勉強してみるといいのではないかな?と思います

もちろんYouTubeを見ながらでもいいし、本を読みながらでもいいと思います

大事なのはモノにすること
先程書いた準備を時間かけずにできるようになればいつでも無理なく内観をできるようになります

いつもタロットのことについて書いていますがタロット以外の違ったことも書いてみると改めて自分自身発見があるなと気づきました

いつもやっていることなので
今回はじめて文章にしましたけど「へぇ~こんなことやってんだぁ」って
他人事のように見れますね

というわけで以上内観についての記事でした
明日からまたタロット日記だよ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?