見出し画像

ねぇちゃんの爪とぎ対策

猫の行動で困るものは爪とぎ。
ねこの爪とぎはDNAに刻み込まれているので、やめろと言ってやめられるものではありません。
ねぇちゃんの為に爪をとぐ道具を用意しましたが、たまに壁で爪をガリガリ研ぐ音が聞こえて来るので急いで止めに行くことがあります。

そこで、困った時のグーグル先輩。
爪とぎ対策には
1. 爪をとぐ場所を用意する!
2. 壁をシートなどで保護する!
3. 爪をといで良い場所と良くない場所を教える!

だそうです。


1の爪をとぐ場所はダンボールの爪とぎ器やキャットタワー。

これはある。
2つの部屋にそれぞれ1つずつ。


2の壁の保護はプラスチックやアルミホイルが有効とのこと。
これは早急に用意せねば!

ということで、どうやって保護するか考えました。
そして結果がこちら!

壁保護というよりパーテーションになってますね。

他の所はこんな感じで守ります。

気になる作り方はダンボールにアルミテープを貼るだけです♪

今のところ、このパーテーションのところで爪とぎをすることはないのでいい感じです。しかも、パーテーションの向こう側に完全に行かなくなりました。以前は玄関の前に裸のダンボールをパーテーションとして置いていたのですがピョンと飛び越えられるんですよね。
これは一石二鳥でした♪

ちなみに、この防御方法は私が自分で考えたので、グーグル先生で検索しても出てこないかも。
よかったらねこの爪とぎで困っている方に教えてあげてください。
シェア大歓迎♪


おまけ

囲まれている場所が好きなねぇちゃん。

パーテーションに映り込むねぇちゃん。

あくびの瞬間のねぇちゃん♪

みんなまたねぇ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?