見出し画像

「SCカウンセラー養成講座」受講始めました

「人生は『そのうちなんとかなるだろう」」が私の座右の銘になって半年間の振り返りnote、その3の記事です。

つい1ヶ月前、5月が始まった頃、facebookに上がってくる広告で、
「SCカウンセラー養成講座」が目に留まりました。
そこから飛んだHPがこちら(私はこの講座に既に申し込んだので、下記リンクは新規募集ページですが、内容は同じ)。

Facebookの広告に上がってくるのは、必然。
だって、私がfacebookに登録している個人情報と、興味を持って見ているサイトから、「これ興味あるよね?」「あなた、この広告主のターゲットですよ」と自動的に広告が出てくるわけで。
だからこそ、そういう広告は他にもあったのに、これだけがしっかり目に止まるという場合、私はいつも自分に問いかけます。
「これ、いいんじゃない?知らんけど。」

ということで、気軽に「体験セミナー」なる説明会に応募してみました。
「はまる」ものが来たとき、何もかもがスムーズに流れることを私は知っています。
それに出会っていくスケジュールがサクサク決まるとか、
できない理由、例えば「時間がない」「キャッシュが不足している」などなど、
あっさり良い方策が思いついてしまうとか。
そして極め付け、「なんとかなるさ」という楽天的な感情に満たされる・・・。

ということで、この講座今月から受講を始めました。
なぜなら、この協会は、SCカウンセラーを養成してきちんと経済的に自立させることを目指し、実践しているから。
https://spiritualcoordinator.com/about/
私は今、自分の実力にようやく自信を持てるようになり、
やるべきことをきちんとやれば、たいていの目標はそこそこ達成できると思っています。
でも、その自信は会社員としての経験に基づいたものであり、フリーランスは経験がありません。
そこで成功するには、その世界を知った人の助けを借りることが必要不可欠。
ここなら、協会は稼げるようになるため「講座後の育成サポート」をしっかり行うと謳っているし、何より、同じようにこの仕事で経済的自立を目指す仲間がいる。
これが大きな安心材料となり、一歩を踏み出す気持ちになりました。

さてさて、SCとは「スピリチュアル・コーディネーター」の略です。
「スピリチュアル」=驚くような神秘的なこと。
魂と繋がるとか、オーラとか、占いとか・・・。
いやいや、ちょっと待て。
実は私、占いやオーラとか、ものすごく興味あって
しいたけ占いは欠かさず読むし、他にも占いYoutuberの番組をいくつも見ています。
でも、自分がそれをする側になるとか、なりたいとか、一度も願ったことも考えたこともありません。

ですが、これは手段。
やってみなければ、自分にできるかできないか、わからない。
もう一つ、確かに気になっていることがあります。
「スピリチュアル」は今後、確かなものになっていくということ。

約30年前、欧米では精神分析や心理カウンセリングが普及していた中、
日本には病院に「精神科」しかなく、やっと「不登校」が言葉となって話題になり始めたばかり。
「うつ病」も病気だとは認知されず、「統合失調症」はまだ「精神分裂病」と呼ばれていました。
それが、今や「メンタルクリニック(心療内科)」はあちこちにあり、学校や企業にもカウンセリングルームやカウンセラーが当たり前に存在するようになりました。
同じ話で、欧米では今医療や介護の世界で「スピリチュアル・ケア」が普及し始めています。
この流れで、必ず日本も「スピリチュアル」について今の「なんだか怪しい」イメージがガラリと変わるに違いない、と思うのです。

さて、これから私はどう変わっていくのでしょう?
それが楽しみで、今日このnoteを書いてみたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?