見出し画像

仙台旅


Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

仙台に行ってきました


主目的はスキーだったけど滅多に行くこと
のない東北、スキー以外もいろいろ

Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

仙台空港に来たのは、もう20年近く前、まだ震災が起きる前
津波に飲み込まれてしまった滑走路の映像がふと頭をよぎる

Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

ターミナルは曲線を描く窓
近代的というかカッコイイ

#見習おうぜ、熊本!(笑)

iphone14promax

せっかく東北来たのだからと「震災遺構」を見に行く
あの日、津波から屋上に避難したみんなを守った学校

校舎の中はあの頃のまま手つかずの状態
ほとんどカメラを撮る気持ちになれず、心の中へ・・・

屋上から1枚だけ
すぐ近くに海が見える

Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

寺社仏閣好きです、塩釜神社へ

Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

立派な、竜の飾りがある灯篭

Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

仙台といえば「松島」、これで
ようやく日本三景訪問コンプリート


松島、実は全然期待してなかったけど(仙台の方、ごめんなさい 笑)
なかなかよかった、夕暮れ時だったのも後押し

Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

馬の背へ、観光船よりこっちがおもしろいという
グーグルマップからの口コミを見てチョイス


ちょうど引き潮だったことも
ありなんなく先端まで

iphone14promax

足を延ばして、となりの岩手・陸前高田まで
テレビでしか見たことなかった奇跡の一本松

iphone14promax

陸前高田の町並み、あの日津波に遭った町は
土地をかさ上げして町を復興中とのこと

この奥の高台まで津波が来て
みんなでその上に逃げたんです、と

ふらっと入った珈琲屋の
店長さんが話をしてくれた

あの日津波に遭った方と直接話を
するのは初めてだった、貴重な経験

iphone14promax

再び寺社仏閣、金蛇水神社
名前の通り「金運」をもたらす神社



瑞宝殿などの有名処を差し置いて行く天邪鬼な自分を
支えてくれるのはGマップと口コミです、旅の必需機能



おかげで以前は、旅に出るとき必ず買ってた
ガイドブックも買わなくなってしまった

iphone14promax

「金運、金運、金運」金運のためならと(笑)
奮発して奉納、オサレな御朱印帳を頂く

「巳」年の来年、奉納した人の
名前がどこかに掘られるらしい

うーん、これはまた仙台行かねば(笑)

iphone14promax

肝心のスキーは…結局今回もなんちゃって
パラレルターンの域を抜け出せず

そろそろマスターしたい


行ったのは、宮城のお隣
山形の蔵王スキー場

今シーズンは例年の半分しか積雪がないらしく
積もってる上までリフトで行ってから滑走

九州人にとってはこれでも十分
「めっちゃ積雪」状態ですが(笑)

Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

バイバイ仙台、また来るよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?