Weekly Review 2023/3/20-26: ダイエットピザの試作開始、優秀な外国人スタッフの退社、健康診断、ドキュメンタリ

Diet Pizzaの試作

自宅用のピザ焼き機を買って、Diet Pizzaの試作を始めた。完全栄養、グルテンフリー、Low Fatなピザをゴールに設定。

大豆粉(グルテンフリー)で作ってみるも、どう頑張ってもうまくならない。次に米粉でやってみてもだめ。結局グルテンフリーは諦めて、小麦粉で作ることに。

完全栄養にするために小麦粉に、大豆粉、ナッツ類、ビタミンなどいれてみたものの、自然のものだけでは到底達成することが難しかった。

結局iherbのビタミンミネラルが入った粉末を小麦に混ぜてみたところ、栄養素は完璧に揃い、且つ、生地もしっかり発酵し、味もめちゃくちゃうまくできた。上にのせるピザは植物性のチーズを使った。

結果、脂質30%Off、1日に必要なビタミンミネラルが摂取できる、ピザが完成。時間はかかったけれど、結構良いものができたと思う。

Bryanが退社

昨年から一気に越境EC、国内ECの売り上げが下がり、8人いたEC事業側のスタッフも遂に3人になってしまった。そのうちの1人、Bryanが退社。

そもそもやる仕事がなくなってきたこともあり、退屈そうにしていた。元々彼は越境ECや輸出事業を学ぶことを目的にうちにきていたので。そういう事業の不振もあってか、自分に対するリスペクトも失っている感じがあった。

そういう背景から、Bryanまだ続ける?みたいな感じで促したところ、ちょうど言おうと思っていてやめようと思っていますとのことだった。

彼はインドネシア人の大学生で、2年前に日本にきたばかり。ただ、自分が今まで働いた外国人の中で最も日本語が上手だと思った。何より、学習スピードがめちゃくちゃ早い。業務処理能力、考える力もとても高い。

自分の器の小ささと事業の力のなさで、彼のような優秀な人が辞めていくとはとても不甲斐ないことだった。

健康診断

会社勤めの頃と比べて、人間ドック、通院などこまめにするようになった。一つは、生活習慣の乱れ。会社勤めの時と比べてお酒を飲む量が増えた。そのことが影響してか、血糖値が高くなり、糖尿病のリスクがあるという結果になって精密検査をすることになった。

Netflix映画レビュー

Trump An American Dream

トランプのドキュメンタリ。金持ちの子供といえば、しょうもない感じになることが多い(個人的な経験)。ただ、トランプはレベルが違う本物であることがこのドキュメンタリを見ればわかる。

野心が尋常じゃない。トランプの父が残した遺産に頼るとかそういうレベルではなく、早くから父を追い抜き、父がトランプについていくみたいな構図になっていたことに驚いた。

また、頭が悪そうに見えて、資本主義の仕組みをしっかり理解しているようにも思えた。自分自身、しっかり理解している方ではないので、そのように思えたというレベルであるけど、客観的に見えるほど何も考えていないわけではなく、ちゃんと考えていると思う。

絶対に弱いところを見せないスタイルをあそこまで突き抜けてやれば、世界で最も権威のある大統領にまでのぼり詰めることができるのかと、感心するしかなかった。そんな彼に対する見方がわ変わるドキュメンタリーだった。

Bad Vegan
世界、NYにおける、Veganブームの火付け役として、有名になったレストラン「」のオーナー〇〇の話。彼女は「」で稼いだ全てをオンラインで知り合った男性に貢ぐことになる。

容姿端麗、秀才、性格も良い女性がなんでこんな豚に騙されるんだと思う。ただ、彼女自身騙されていることは理解した上で、それを止められず、ずるずる犯罪に手を染めていった。

一種の中毒症状と同じなのかなと思った。悪いとわかっているけれど、辞められない。最後の方は貢いでいる男が食事をする姿を見る事すら嫌になるけれど、貢ぐことだけは辞められなかった。洗脳とか中毒の恐ろしさ、その過程と結果がよく学べるドキュメンタリ。

Inside Bills Brain

Billgatesの日常に密着したドキュメンタリ。世界一の大富豪になっても尚、一日何冊もの本をトートバッグに入れて、温暖化などの地球が抱える問題解決ひたすら勉強している。すごすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?